プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップで防犯ブザーを買いました。
鳴らすとかなり大きな音がします
歩道を自転車で走っている時に前に邪魔な歩行者がいたら鳴らしてもいいですよね
自転車に付いてるベルだと鳴らす
のはいけないそうですが
防犯ブザーなら紐付けて首からぶら下げれば自転車の付属品とは言えませんね。
問題無いのではないでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

防犯ブザー車の居眠り防止にも効果があるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
安全運転になりますね。

お礼日時:2016/12/25 14:42

人の神経を逆なでする様などうしようない質問を考えさせたら天才的。

中国や韓国辺りで暮らせばやりたい放題出来る。

防犯ブザー、日本ではダメ。他国でやりなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼 お礼日時:2016/12/25 14:41

うーん。

。。
びみょー?
まぁ、自転車の警音器だとは断言できませんからセーフかな。

ただし、警音器じゃなかった場合は、道路交通法施行細則に、
大きな音量を出しながら走行することを禁止されてますから、こちらの方で違法行為になりますです。

あと、鳴らした場合でも、その場で停車して歩行者に道を譲ることが法律で定められてるんですよね。

つまり、歩行者側には自転車にベルを鳴らされても道を譲る義務はないですし、
自転車がわに歩行者に道を譲ってもらう権利はないのです。

---

つまり今回のケースだと、
歩道を自転車で走っている時に前に邪魔な歩行者がいたのであなたが防犯ブザーを鳴らしたとした場合、

その場であなたが停車して道を歩行者に譲るか、
ブザーを鳴らしながら歩行者の後ろを付いていくのが正しい行動になります。
相手が停止している場合は、あなたはその場で待たなくてはなりません。

ただし後ろを付いていった場合は、ストーカー行為で訴えられるかも、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
セーフですね。
相手に自転車の存在を示すことは大事なことなのですよ。
接触事故の防止になります。
安全運転になります。
だから
悪いこととは言えませんね。

お礼日時:2016/12/25 14:45

法律の条文は非常に簡単な日本語なのに理解出来ないのですか?


警音器を不用意に鳴らすのは違法だと明記してある一方で、装着すべきとは一言も書かれていません。自転車に取り付けてあるかどうかは無関係です。
あなたの大前提が大間違いです。
勉強し直して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼 お礼日時:2016/12/25 14:43

No.4です。



私の知人は耳が不自由です。

ですから、安全のため「歩道」を歩いています。

が、先日、その安全のための歩道に自転車がスピードを出して

知人にぶつかってきました。

周囲にいた人達が、皆、その自転車に乗ってた人を睨みつけてたら、

真っ赤な顔で「だから危ない!!とベルを鳴らしたのに!!」と

抗議してましたが、彼女は、メモを出して

「私は、耳が聞こえません」と書いて、その自転車の人に

見せてました。

世の中には、目の見えない人、耳の聞こえない人、足が不自由で

すぐには動けない人、、など沢山おられます。

歩道は、自転車は「押して歩く」ようになっています。

貴方の存在を分からない人もいますから、

「思いやり」の精神で「歩道は降りて自転車は押して歩く」

ということをやって下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
ブザーを鳴らしても反応しない人は障害者だということで
警戒して通過することとします。
ブザーを鳴らすことにより区別も出来るからとても良いことと言えます。
まぁ、そんなに有ることではありませんけどね。

お礼日時:2016/12/23 19:39

間違った方法を幾ら詭弁しても反論続けますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手にこちらの存在を示すことは大事なことなのですよ。
接触事故の防止になります。
安全運転になります。
だから
間違ってはいません。

それに
ブロックされたら反論は出来ませんよ。
何度も新規ID作って異常なストーカー化しますか。

お礼日時:2016/12/23 16:42

>歩道の幅はそんなに広くはありません。



じゃあ、その歩道は自転車が通ってはいけない歩道です。

歩行者の安全を確保する為に車道を走ってください
所で、耳の聞こえない歩行者だったら、大音響をだしても聞こえませんよ
    • good
    • 2

>相手にこちらの存在を示すことは大事なことですよ。


>接触事故の防止になります。

そうですよ
だから、あなたは歩行者に対して安全な距離を取るなどをする義務があるのですよ
歩道では邪魔になってるのは自転車ですからね、お間違え無く

歩道を走らせてもらってるのは自転車ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろん安全な距離をとりたいですが
歩道の幅はそんなに広くはありません。
だから
相手にこちらの存在を示すことは大事なことなのですよ。
接触事故の防止になります。
安全運転になります。

お礼日時:2016/12/23 14:06

あなたが14歳以下もしくは70歳以上でなければ、歩道を自転車で走ってはいけません



歩行者に対して大音量の出る警笛に類する物を鳴らせば、道路交通法の警笛違反ではなく軽犯罪法で罰せられますが、それでもいいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手にこちらの存在を示すことは大事なことですよ。
接触事故の防止になります。

お礼日時:2016/12/23 11:17

歩道は基本歩く道 


歩行者が邪魔って何? 
 
防犯ブザーはそういう用途の為の物ではない
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相手にこちらの存在を示すことは大事なことですよ。
接触事故の防止になります。

お礼日時:2016/12/23 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!