プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、アオシマのae86を買おうと思うのですが、塗装が難しいようで...
市販の黒ペンやタミヤのペンで塗装してもよいのですか?
ダメであれば、何で塗装すればよいですか?

質問者からの補足コメント

• 筆はしたことがありません。なにかコツはありますか?

A 回答 (2件)

ボディーだけでも塗装すると見栄えはぐっと良くなりますよね。

一番簡単でそこそこ綺麗に仕上がるのはスプレー缶を使用しての塗装でしょう。値段はそれなりにしますが、黒マジックでチマチマ塗るよりも圧倒的に楽ですし仕上がりも良くなります。
パンダトレノ仕様にしたいのであれば白を塗った後にマスキングテープで不要な部分を覆って、黒のスプレーで塗装というのが良いでしょう。白は隠蔽力が弱いので下地の色の影響をかなり受けます。塗装の順番には注意しましょう。
スプレー塗装に限らず全ての塗装方法において基本になりますが、一度に厚く塗らず、時間を置いて同じ色を薄く塗り重ねていくのがムラ無く綺麗に仕上げるコツです。あと、換気には十分注意しましょう。

アオシマのプラモデルは剥離剤(プラモデルを金型から取り出しやすいように塗られている薬品)が残っている事が多い感じなので、中性洗剤と歯ブラシで予め全てのパーツを切り出す前に洗ってやると塗料の食い付きが良くなります。

アオシマのトレノについての個人的な感想ですが、上級者向けのプラモデルだと思います。特にパンダトレノにしようと思うと、やはり塗装が最大の難関だと思います。幸い同モデルの製作記がネット上に色々載っているので、参考にすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます!

材質的にそう特別なものということはないです。

タミヤやMrカラーなどの一般にプラモ用として販売されているものを筆で塗ればそれなりに見栄えがすると思われます。
(水性アクリルタイプが扱いが簡単かと)
    • 0