プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日飲みつづける便秘薬は、初めてなので、
悩んでいます。

今年妊娠予定なので、ずっと飲みつづけてもいいかと
内科で聞いたところ、これは、飲みつづけて使用する
ものなので病院でも、問題無いと言われましたが、
買ったところで聞いて下さいと言われました。
でも説明書には、病院で病院で相談して下さいと
言われて、飲みつづけてもいいのかな?と悩んでいます。
産婦人科で聞いた方が良いのでしょうか?

おととい3錠飲んだら、夜中少し硬め物が出ました。
昨日の夜4錠飲んだら、午前中にゆるめの物が出ました。

もともとは、便秘ではないので便秘で無くなったら
薬を止めたいのですが、飲みつづけていると便秘が
治ったかわからないので、どうすればいいのか
悩んでいます。教えて下さい。

A 回答 (1件)

前に3Aマグネシアを飲んでました。



が、いろいろ調べるうちに、処方箋薬局で(薬の調合をしている薬局)
で、「酸化マグネシウム」のほうが良いと分かり、変えました。

「酸化マグネシウム」は、産婦人科で出される便秘薬なので
(実際、私の妊娠中も 産婦人科で処方され、飲んでました)
妊娠しても安心です。

処方箋がなくても購入できます。
0.5グラム 30包(粉状です)で300円ですから、3Aマグネシア
より経済的です。
痔の治療後にも よく処方されるようなので 胃腸科とか 産婦人科とか
の近くの処方箋薬局には置いてあると思います。

これは、食後に飲むものなのですが、私は、晩ご飯直後に1包飲んで
丁度良いのがでます。

10日ほど飲んで、一度辞めて、便通のリズムがついたら、飲むのをやめます。
リズムがついてなければ、次の日から、また1週間ほど 飲みます。

3Aマグネシアでは、量の調節が難しかったのですが、この方法だと
簡単ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく悩んでいたので、教えて頂けて嬉しいです。
感謝!の気持ちでいっぱいです。
便秘でブルーな日々が続いていましたが、ひと
安心です。早速問い合わせしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/11 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!