アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーとかで買って来たお刺身は自宅の冷蔵庫で冷凍して再度解凍して食べても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

基本的には食べられます。

ただし当たりはしませんという意味で、多分美味しくはありません。

 魚介類の冷凍は原則として急速冷凍+低温(マイナス25℃以下)保管です。家庭用冷凍庫だと緩慢凍結+マイナス18℃程度保管になってしまいます。
 緩慢凍結だと魚肉の細胞内に氷の結晶ができて細胞膜を破壊してしまい、解凍するときにドリップがでて旨味が失われ、代わりに臭いがでます。またマイナス18℃程度の保管だと部分的に乾燥してしまう、いわゆる冷凍やけが起こりやすくなります。
 やめときましょう。
    • good
    • 0

柵纏め買い、小分けラッピング、冷凍


もう数年間こうやっていますが、変色も無く、無事生き永らえています。
    • good
    • 0

毒にはなるまい。

食べても大丈夫ですよ。
ただ、自宅のは瞬間冷凍できる高性能なものでないと、細胞が壊れて味がガタ落ちしますけどね。
    • good
    • 0

私はお刺身の柵なら冷凍して保存し、食べたいときに解凍してカットして食べていますよ。

でも刺身盛り合わせなどは、その日に食べます。ただし冷凍焼けをしないように注意しないと、本当に不味いですよ。

http://shunkashutou.com/market/column/freezer-bu …

ちょうど先ほどスーパーで買ってきて、冷凍したところです(笑)
    • good
    • 0

買って来た刺身はすぐ食べます。

(冷凍して解凍すると、どす黒くなり美味しくない)
    • good
    • 0

大丈夫。

そうでなければ腹が痛くなりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!