アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故統合失調症の人は働けないのですか?

A 回答 (6件)

統合失調症です。

ジプレキサとフルニトラゼバムを1じょうずつ飲んでます‼働こうと思ったら働けます☺
    • good
    • 0

>何故統合失調症の人は働けないのですか?


⇒発病すると日常生活が困難にるほどの、幻視・幻聴・妄想等の症状が現れ就職が困難とされていました。
現在では、症状の改善に伴い社会復帰出来る様になるまでの治療及びリハビリーが有り、障碍者雇用制度を利用した社会復帰・可能な仕事を探す道しるべになっている様ですね。
http://togoshicchosho.jp/a01shojo.html
http://togoshicchosho.jp/d01hukki.html
    • good
    • 4

私は、精神科の医師ではありませんし、専門家でもありませんので、参考で。


近所に統合失調症の同級生(友人)がおります。働いておりません。
この友人は、他人に危害を与えるような事はありません。
ただ、「今、それをしなくても・・・」という行動がしばしばみられます。
だいぶ前ですが、NHKのドキュメンタリー番組「脳と心」で、統合失調症患者は、「情報の取捨選択ができない」とされていました。
つまり、今、自分が何を優先してなすべきか客観的に判断できないわけです。
極端な症例では、自分の手が汚れていると思い込み、石鹸1個なくなるまで延々と手洗いを続けるなどがあります。
私の友人の場合は、一緒に買い物に行ったりすると、量販の品でもかなりの時間をかけて見比べます。一般的に、大量生産の品物ですから個体差はさほどないと言えますが、彼には納得して切り上げるとか、適当なところで妥協する事が困難なようです。
こういった傾向が、職務中にでるようでは仕事になりません。
ただ、症状の傾向や重さは患者さんそれぞれ異なります。軽度な症状で働ける方もいると思いますよ。
    • good
    • 1

統合失調症は誤解されやすい病気です。



興奮して暴れたりすることもありますが、本質ではありません。
この病気の本質は、感情の平板化、思考の貧困、意欲喪失、という事です。つまり、何事にも無関心となり、物事を考えることができず、ヤル気も出ない、ものです。

これでは、仕事も趣味さえもできなくなるのです。
    • good
    • 3

生活や仕事に支障を来す精神疾患だからだと思います。


そういうものなので、そこを敢えて何故と考える方が愚問というものではないでしょうか。

個人的な意見なので、的はずれでしたらすみません。
    • good
    • 2

働こうとしないから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやそんな単純なものじゃないでしょ

お礼日時:2016/12/27 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています