プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭のいい人は話も上手なイメージがありますが、動画(ある物理学者の講演会)で「湯川先生は何を言っているのか?よく解らずあまりお話がお上手では無かった。」と言っているのを聞いたことがあります。

話がへたな有名な物理学者や数学者の方っておられるのでしょうか?

追伸
ディラック先生は話の上手下手ではなく、1日に1、2ことしかしゃべらない無口で有名らしいです。

https://matome.naver.jp/odai/2136965653115978501

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答有難う御座います。
    >だって人と会話するより自分の世界に篭る人ばっかりでしょ
    >しゃべるのは自分の得意分野だけですよ
    テレビ番組の司会者って、バラバラになった話を纏めたり方向性を修正したり、他の人の解らない話を上手に再説明したり、とにかく話が上手く頭がいいイメージがあります。

同じ頭が良い人間でも、研究者と司会者では種類が異なるのですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/29 13:42
  • うーん・・・

〇〇さんは話が下手です。という回答をすると失礼になるので、誰もそのような回答をされないでしょうね。

A 回答 (2件)

研究者、追及者なんて大抵しゃべり下手です

だって人と会話するより自分の世界に篭る人ばっかりでしょ
しゃべるのは自分の得意分野だけですよ
後はお金貰うから講演会の為に練習してるとかね
人前で解りやすくしゃべるって難しいですから
簡単そうにしゃべってますが相当練習や計算してしゃべってると思いますよ

変な話ですがしゃべってばっかりの人がいつ研究してるの?
って話にもなると思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>簡単そうにしゃべってますが相当練習や計算してしゃべってると思いますよ
湯川先生は、歴史的な業績を残しているので、わが道をゆく感じだったのでしょうね。

湯川先生は「俺がアインシュタインと会ったときには、あいつはもうただのジジイだったよ」と書かれています。

朝永先生がファインマン先生とともに繰り込み理論で電弱理論を統一しノーベル賞を取られた後の記念に、米国講演旅行をしましたが、最初の数分でファインマン先生が出て来て立板に水でしゃべりまくり、結局朝永先生はアメリカではその数分しか講演出来なかったそうです。(笑)
化学屋の私が愕然とする程話しが上手かったのは水島三一郎先生でした、完璧な講演で誰にでもしっかり分かる。
    • 0
この回答へのお礼

>湯川先生は「俺がアインシュタインと会ったときには、あいつはもうただのジジイだったよ」と書かれています。
年が30歳くらい離れているし統一理論が上手くいって無かったので、そう思われたのかもしれないですね。
しかしアインシュタイン先生ファンからすると、むちゃくちゃ羨ましいですね。ただのジジイでも感動して眠れないと思います。20世紀最大の人物ですから、、

>朝永先生がファインマン先生とともに繰り込み理論で電弱理論を統一しノーベル賞を取られた後の記念に、米国講演旅行をしましたが、
>最初の数分でファインマン先生が出て来て立板に水でしゃべりまくり、結局朝永先生はアメリカではその数分しか講演出来なかったそうです。(笑)
ファインマン先生が嬉しそうにボンゴを叩いている写真を見ると解るような気がします。
物理の議論をするときに、数式なんかどうでも良い、君はその物理現象をどう考えているのか、それを言葉で説明してくれ!って書いてあるのを読んだ気がします。
話は上手かったのかもしれないですね。

>私が愕然とする程話しが上手かったのは水島三一郎先生でした、完璧な講演で誰にでもしっかり分かる。
申し訳御座いません。知らない方です。