アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

theを「その」と訳す以外で、どういう場合にtheを付ければいいんでしょうか?
aとtheの違いが分かりません。

I go to the station.
I go to a station.

分かる方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちわ、yugaさん。

実はtheなどの冠詞は上級者にも難しいらしいです。もし文法の本をお持ちでしたら、『冠詞』の箇所を読んで、総合的に勉強したほうがいいかもしれません。

theがつく場合は
★前に出た名詞を指す
★前に出た名詞や事柄に関連する物を指す
★その場の状況からわかる場合を指す
★常識で「唯一の物」を指す
★人名に付けて特定化する
★地名につける
★国名に付ける
★海・川・山脈・群島に付ける
などなど・・・大変多く複雑なので、詳しくは是非参考書を覗いてみて下さい。

stationについては・・・
★go to the station 特定の駅をさす時
駅に行きますという時は、だいたい今いる場所の近くの駅か、自分の最寄り駅を指すので 大方このthe stationになると思います。

★go to station 電車に乗りに行く、という意味が強い時、私はtheはつけません。go to schoolなどで習ったと思いますが、学校に勉強しに行く時にはtheは付けませんよね。ただ、参考書の文例では出てこないので今ひとつ自信を持って言えませんが・・・

★go to a station どの駅なのかは特定されていないちょっと状況が思い浮かばないですね。駅に行くという行為自体が、だいたい行く駅がどこか決まってるので・・・

大雑把には↑のとおりですが、この微妙なニュアンスは話の状況や個人によって違いがあります。
    • 0

お答は皆様と同じですが、英国人 米国人ですら、この用法はどうしてなんて簡単に回答できないことも多いです。

間違って書かれた文章かも知れないのです。
あなたがもし、完璧な日本語文法や正しい構文で日本語を書けといわれても困るでしょう。

the a で悩んでいると、どうして on upon in into 等と次々と挫折します。

文法は気軽に、会話はコミュニケーションのツール程度に思って 学習を進められては如何でしょうか
    • 0

説明については、皆様のおっしゃってるとおりです。

そのものズバリを解説したサイトがあります。
特にこのサイトの中の「a と the はどうちがうのか」というページは、まさに質問者さんのためにあるようなページです。
ご覧ください!

参考URL:http://www.linkage-club.co.jp/Q&A/kanshi.htm
    • 0

前のnota55さんもおっしゃっておられるように、theは特定のものを指すときに使い、aは一般的なものを指す時に使えばよいと思います。

しかし、私の英語感覚では・・会話の中で

「相手と会話の話題になっている駅へ行く」→the
「一般論として、駅へいくことがありますよ」→つけない
「特に1駅だけ行く」→a

と使い分けするような気がします。
学校の英語授業ではこの辺りの感覚を磨くのはむずかしいというか・・文法的には×なのかもしれませんが、そんな感じがします。
    • 0

theを「その」と訳す,というよりも

・特定されたモノに対する冠詞→the
・不特定(複数あるうちの一つ)のモノに対する冠詞→a,an

と考えた方がよいのでは。

I go to the station.
I go to a station.
の例で考えると,

◎特定される場合:
通学には電車を使ってて,家の最寄り駅を使うんだよね。
で,毎朝(その)駅に行くんだ。
→I go to the station.

◎特定されない場合:
人が沢山いるところが好きで,(どことは限らないけど)
駅に行ったりするんだよね。
→I go to a station.

なんつー感じでしょうか。
    • 0