アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蓄熱暖房機のメンテナンスについて教えて下さい。
エアコンの分解洗浄は良く知られていますが、最近 良く設置されている蓄熱暖房機の分解洗浄は聞いた事がありません。
蓄熱暖房機の仕組みは深夜に貯めた熱をファンを使用して放出する というものなので蓄熱部やファンは汚れると考えられます。
暖房機には分解しないように記載がありますが、もし実際に分解し洗浄した事のある方がいらっしゃれば洗浄が必要なのか?分解の難易度等、意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

>エアコンの分解洗浄は…

その大きな理由の一つは、内部での結露を放置することによりカビが発生し、ひいては細菌が増殖し悪臭を室内に拡散させるからです。

空気中の塵埃は前面フィルターでほぼ防ぐことができ、分解洗浄までの理由にはなりません。

>蓄熱部やファンは汚れると考えられます…

内部で結露するわけではありませんからカビが生えることはなく、プロを呼んでの分解洗浄など必要ありません。

ファンにより塵埃が貯まるのは、F-F式ストーブやファンヒーターと同程度であり、大げさに考えなくて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターはマグネット式で剥がれやすく、かなりホコリが吸い込まれていると思います。
外周部の隙間から見ても内部は相当なホコリが積もっています。
能力低下の心配は無いとしてもホコリによるダニや火災は心配ですね。