アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイモバイルからdocomoへの乗り換えについて

お世話になっております。
少し長文になります。
今、私名義のワイモバイルのスマホとWILLCOM時代のスマホを2台とも、docomoのiphone6Sに一括0円で乗り換えようとしています。

一台は中学生の息子が使っています。この回線はちょうど更新月に当たります。もう一台は割賦が1200円/月が、5ヶ月残っており、解除手数料が約1万円かかります。

話しは変わりますが、私は約2年前に、ワイモバイルのスマホからdocomoに一括0円のXPERIAZ3に乗り換え、半年ぐらい経過してから。この回線をiphone6Pulusに分割購入で機種変更をしました。

支払いはずっとクレジットカード払いで、電話代金や未払いなどは一切なく、先日もガソリンスタンドで、店員に勧められ、クレジットカードを申し込んだら審査に合格し、2枚目のクレジットカードを持っています。

短期で解約したり、キャッシュバックや一括0円目当ての(今ではかなり厳しくなっているのは知っおります)解約新規などは一切ありません。

先日、量販店でiphone6Sが乗り換えMNPなら一括0円と聞き、早速取り置きを2台お願いして、3日後に手続きに行く予定です。

以上、長々と申し訳ありません。

何が質問したいかと言うと、2台一括0円で(加入プランなどの条件あり)まさか審査に落ちるということは、やってみないと誰にもわかりませんが、まず、ブラックではない事はあらゆる意味で、審査NGになる可能性があるのでしょうか。

質問した理由は些細な事ですが、先にケースとフィルムを購入してしまったので、万が一が心配です。

ちなみに維持費の関係から私名義の息子のiphone6Sの支払いは、妻のクレジットカードで支払う予定です。

もう一台は私のクレジットカードから支払う予定です。

万が一、審査に落ちる可能性があるとすれば、どのような理由があるのでしょうか?

実際には家電量販店で契約しますが、以前、審査が通る目安として、docomoオンラインショップで、仮に乗り換えや機種変更の際に、最後の画面まで進めたら事実上、審査が通ると聞きました。
ですので、今回、あえて割賦のあるiphone7にMNP(番号取得済み)したら『お申し込み可能です』までは進めました。
※当然、最後の最後に注目を確定する直前までです。

詳しい方のご回答、アドバイスをよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

>その際は『総合的判断』という理由で

それは、割賦契約って、借金の申込をして、審査が落ちただけです。
そのときに、一括で買うって言ったら購入出来ていましたよ。

割賦契約の審査と携帯電話の審査を一緒にしてはいけません。別々に存在しますから。
ほぼ大半の人が一緒にしていますけどね。
割賦契約の審査は、割賦契約をする場合のみに審査がある。割賦契約は、運悪く通らない人もいる
携帯電話の新規の審査なら、ほぼ大半の人が審査に通る。
    • 0
この回答へのお礼

て2くん様
丁寧かつ分かりやすいご回答ありがとうございました。

あくまでも、割賦審査と、各社の審査は別だという事がわかりました。

希に、ネット上ですが、一括で買うと言っても総合的判断という名目で、その人は、短期解約やいわゆる『飛ばし』をして転売したりして、その携帯会社にしたら『契約御断り』という場合もあるといった事例もありますが、そう滅多にあるものではなく、ご回答の内容は、とてもよく分かりました。

細かい文字ですが、きちんと審査の際は割賦あっせん申込に関する個人情報などに明記されていますね。

一括0円かつ、docomoには過去に強制解約も未払いもなく、現に今使っているiphone 6Plusで審査通過して滞納も一度もありませんので、たぶん大丈夫だとは思いますが、まさかの時に、ふと不安になり、質問しました。

ありがとうございます!

>2台一括0円で(加入プランなどの条件あり)まさか審査に落ちるということは、やってみないと誰にもわかりませんが、まず、ブラックではない事はあらゆる意味で、審査NGになる可能性があるのでしょうか。

審査に落ちることがあるが、一括は、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄に未払い金があるのか
また、過去にNTTドコモと契約しており強制解約となったようなことがあるのか。
以上の基本的に誰でも通る審査です。割賦契約のように過去の返済状況で信頼出来ない人かを判断するものではありませんので。
割賦契約の審査が落ちても携帯電話の審査は、基本的に通りますよ。
携帯電話の審査も落ちるって相当な人ですよ

>仮に乗り換えや機種変更の際に、最後の画面まで進めたら事実上、審査が通ると聞きました。

それは、割賦契約の審査を行っているからでしょう
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

質問させていただいた理由としては、2年前に、ソフトバンクの審査に落ちたことがあったのです。

その際は『総合的判断』という理由で、当時、仕事の関係上や個人的趣味でたくさんのワイモバイルの割賦を返済しており、ソフトバンクとワイモバイルの、端末で一括0円を短期解約したのが原因だった事と、当時はクレジットカードを持っておらず、銀行口座振替でした。

もちろん一括0円ではなく、当時10万円前後のiphone5Sの割賦と、回線の持ちすぎと、解約のし過ぎだったと勝手に推測しています。

ソフトバンクグループで1人の名義で個人では確か3回線以上の割賦は基本的にNGだったルールがあると思い出しました。

2年で割賦がことごとく終わり、クレジットカードもできた事でソフトバンクではなくdocomoの一括0円端末を購入できた次第です。

やはり、社会通念上、よほどブラックか、意図的な短期解約やキャッシュバック目当て(現在はなくなりましたが、過剰な競争)での悪意や意図、また強制解約屋、未払いなどがなければ、普通に審査には通ると思い返していました。

大変参考になりました。

ありがとうございます!