プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
こういった相談をしてもよいのか分かりませんが、少しだけお力を貸して頂けませんでしょうか?

以前から私の父親は何度も車を壊してきました。運転が荒く、怒りっぽい人です。本日あったことを例に出します…
出かけていた帰りに車で迎えに来てもらっていました。帰り道の中でも運転が荒く前に行き過ぎないでと同席していた母からも忠告されていました。そして無事家に着いた時…バックして車両を家の横のガレージのような1本車道分程の少しだけ狭い場所へ車を入れようとしました。
しかし、バックミラーが何度も当たりそうになり危険だからやめろ、と言ったら言うことを聞かずにそのまま何度も当たりそうになりながら車を入れようとしました。
怖くてヒヤヒヤしながら……。やっとなんとかギリギリ当てることなく車を止められましたが…。

親に向かって止めろとはなんだ、等…
何度も言われました。

もう危険だから乗りたくないけれど、乗らないと帰れない時もあります。
なので、出来るだけ乗らないようにすることは自分の中であります。

しかし、このように運転が荒い人を止める術を知りません。
性格的にも荒々しいし…お金を掛けて6台目の車に突入しました…

スポーツカー等ばかり買われて…お金を掛けてやってんだぞとは言われても…いや、その事故車のせいでお金掛かってるんだよとは言えなくて。

もうどうしたらいいか分かりません。
父親を車に乗せたくありません。このままだとまた事故を起こしたり…私たちも巻き込まれるかもしれません。

なんとか車から離す方法はありませんでしょうか…

#すみません、感情ばかりで読みにくかったと思います…。分からないというところは質問もお願いしますm(*_ _)m認知症の可能性もある父親です、もしこんな方法があればという事があれば教えてくだれば助かります。
よろしくお願いしますm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

• 父親は医者でして…少し認知症の可能性もありますが、なかなか医者に行こうとしません。
    そして母親も連れていけないと言っています。(父親がキレると母でも止められません…怪我をしてしまいます…)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/01 16:26

A 回答 (4件)

医師だろうとなんだろうと呆ければ同じ。

医師はある意味特権階級だから、自制心のない人はまわりは大変です。まして呆ければ本当に始末が悪い。
多分、経済的には困ってないだろうから、保険をたくさんかけておくことですね。
同居家族が意見しても、聞き入れないと思うから、親戚や医師仲間に話をしてもらったらどうですか?事故を起こしたら、免許返納などきちんと文書を作っておくといいと思います。
大事故を起こさないことを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m
本当そう思います…。偉いんですよ、とても…(困)

親戚に相談、…したことはありますが、いい人の面をするんですよね。その場所しのぎでハイハイ言っていたのを覚えています。あとは周りの医師仲間の方に協力をお願いする、ですね。
やってみます!事故を起こしたら免許証剥奪を認めさせなければ…、親戚の方にもまた頼んでみます。

事故になる前になんとか行動を起こしてみます。本当にありがとうございましたm(*_ _)m!!!

ハッキリ言って難しい

文面を読む限り、物損程度の繰り返しという感じでしょうか?
なので、免許証的には大きな傷が付いていないが、金銭的に負担が大きいということかな

例えば、事故や違反が積み重なって免許証が傷だらけだとすれば、その事を材料に説得も出来るでしょうが
免許証に傷がないなら、危ないから止めてと言っても聞き分けるような感じでも無さそうですね

と言うか認知症の可能性ですか?
本当に?
なら運転がどうのという前に、医師の診断を受けて治療を早く治療を開始しないと
進行してしまってからでは手遅れですよ

今は完全な治療は無理ですが、進行を遅らせる事は可能なので
早ければ早いほど、普通の日常生活を送れます

後から後悔しても手遅れ

車云々の前に、そちらが先です
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
自分でスリップしたり事故に巻き込まれたりなのでゴールドではありませんが…免許証はそのままあります…。(一度講習を受け直したこともありますが)
お金の負担が大きいし、どうしても止められない状況です…。

医者に連れていこうと母に何度も言っています。
しかし、母は言葉をにごして大丈夫でしょ〜と言います。後、連れていけないよ…あの性格だから…。とも言います。

認知症の可能性もあるというのに、大丈夫でしょーと濁され子供目線からすると本当に早くなんとかしないとという気持ちなのですが…

老害っ!

プライド!
ブルゾンちえみ!
with B!
    • 1
この回答へのお礼

老害…そうですね。
プライドの塊(劣等感が強め)なので、どうしてもこう…

なかなか難しいですね…

可能なら一緒に病院に行くか、高齢者の相談窓口が役所などにもあるだろうし、本人が嫌がるなら家族だけで病院で相談してみるのも良いと思い

ます
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

実は…父親が医者なもので…
お医者様に連れていくことも認知症のテストも(すぐにバレる)出来ません…。

もし可能なのであれば出来るだけ早くそうしたいのですが…母親も口を濁して連れていこうとしません…。

なかなか難しいです(´;ω;`)

高齢者の相談窓口、初めて聞きました。
早めに相談をしてこようと思います!
まずは相談からですね、情報助かりましたm(*_ _)m