プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NECのAterm PA-WF1200HP2というものを買ってきました。
ルーターというものを使ったことがなく店員さんに相談したところこちらが簡単だと教えてもらい購入しました。

説明書を読み接続し、iPhoneでWi-Fiが使えるか試してみたところ、扇型の電波マークは3本立つのですが、インターネットへの接続ができず困っています。
ゲーム機でも試しましたが接続できず、何が間違っているのかわからなくていろいろ調べたのですが解決しませんでした…。

繋げ方わかる方いらっしゃいましたら教えてください!お願いいたします。

「Wi-Fiのアンテナは立つのですがインタ」の質問画像

A 回答 (3件)

ルーターにPPPoEの設定が必要です。

フレッツ光ネクストはプロバイダ契約が別にあるはずです。例えばOCNとか、So-netとか。

以下に説明があるので、スマートフォンか、パソコンのWebブラウザを使って、ルーターにプロバイダから契約時に与えられたPPPoEの情報を設定してください。

http://www.aterm.jp/function/wf1200hp2/guide/qui …
    • 0
この回答へのお礼

設定したら使えるようになりました!!!!
せっかく買ったのに使えなかったらどうしようかと思いました…。
本当にありがとうございます!助かりました!

補足拝見しました

プロバイダにもよりますが、今までPPPoEの情報を特にパソコンなどに入れていない場合を想定します。

ルータPA-WF1200HP2にはLAN端子が5個ついていますが、そのうちWANと書かれているLAN端子とモデムをLANケーブルで接続し、ルータを再起動してみてください。他の4つの端子はLAN専用なのでモデムと接続しないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

言われた通りに接続を確認し、ルーターを再起動させてみましたが、ダメでした…。
スマホで設定できると書いてあったので、PCで何かを設定するということはありませんよね?
プロバイダは、フレッツ光ネクストです。

ルーターから上流(WAN側)は、何がどうなっているのでしょう

• 0
この回答へのお礼

モデムのことでしょうか?無知で申し訳ございません…。

ルーターから繋がっているもの
・電源ケーブル
・PCに繋ぐLANケーブル
・モデムと繋ぐケーブル

モデムから繋がっているもの
・電源ケーブル
・LINEと書いてあるところに繋がっているケーブル
・ルーターと繋ぐケーブル

LINEと書いてあるところのケーブルは壁に繋がっているので、
ネットワークを引っ張ってくる線だと思います。
何か足りない情報があれば教えてください。