アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したのに、新年の挨拶に行くのは非常識??



昨年離婚しました。
離婚はしたけれど、子供にとってはおばあちゃんはおばあちゃん。
子供を連れて、新年の挨拶に行った所とても喜ばれました。

私は離婚した身ですが、とても義母さんが好きで慕ってました。
義母さんも、離婚しても何かあったらいつでも相談なりしに来なさいと言ってくれていたので、真に受けてしまっていました。


楽しい時間が過ぎ、自宅へ帰り
義姉から電話が。
怒りまくってました。
どのツラ下げてウチに来たのかと。

お前は離婚したんだぞ!
もう二度と関わりたくないから、二度と来るな!

子供も同様だ!
と。

義父さんは何年も前に亡くなり、
子供達とお墓参りに行った帰りに、挨拶にいかせてもらったんですが、

もうお墓にも行かないでくれと。

その時は、ひたすら分かりました
というのが精一杯でしたが、電話切った後悔しくて泣きました。

お前のしてる事は非常識なんだよ!!
と怒鳴られましたが、やはり世間一般的には非常識だったのでしょうか。

離婚した原因は元旦那のモラハラやDVです。
元旦那は原因などきちんと話してる訳もないだろうから、子煩悩だった弟から子供達まで奪った憎い鬼弟嫁
としか思われていないと思います。

でも、もう関わりたくなくなって来たので私はもちろん、子供も行かせないことにします

A 回答 (6件)

私の弟も離婚しており、私は義姉の立場になるかと思います。


うちに来るのは甥っ子だけですが、学校が休みになると泊まりにきますよ。
もともとお嫁さんとは友だちになれるタイプではないなーと思っていたので、
適度な距離を保った関係ではありますが、二度とくるなとは思わないですね~

離婚原因はお互い様なところもあるようですが、私の弟にも非があることは
理解しているので、一方的にお嫁さんを責めることはないです。
また、私が干渉しすぎて関係がギクシャクしたことが何度かあり、
義姉の立場としては、あまり深入りしない方がいいんだなと学んだから
距離を置けるようになったのかもしれないですけど^^;
母はやはり孫が可愛いので、いろいろ連絡を取っています。

どういう関係だったかにもよるので、人それぞれなんだとは思いますが
第三者として考えると離婚後に旦那さんの家族と仲良くできるパターンは
めずらしいのかもしれないですね。

他の方も回答していますが、義母さんはお子さんにとって祖母になりますし
義母さんも喜んでいるなら、今後も仲良くさせてもらっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

なるほどね。



離婚して他人になっても
父親と子の関係は永遠。

しかし母親が相手を鬼みたいに
話し、父子を遠ざけることが
多々あるもの。
または情や自覚の薄い父親は
子まで忘れる?捨てる?ことも
ままあるようです。

義母と義姉とお子さんは血縁。
が義姉にはその自覚がないよう。
そして義姉は元夫の肩を持って
いるようですね。
貴女とは他人。

一般には行かないものと思われます。
義母とは別の場で会ったらどうでしょうか。

それにしても「父親」が感じられませんね。
    • good
    • 0

非常識ではありません


相談者と旦那は離婚していますから、個人的な付き合いは当然ありません。
しかし、元義母には相談者の子は「孫」しかも「血縁がある孫」になります。
これは、孫がおばあちゃんに会いたいということを義姉にも止める権限も拒否もできません。

>離婚した原因は元旦那のモラハラやDVです
子供を悲しませる前に、きちんと上記を説明してください。
    • good
    • 0

じゃあ、次からは義母さんに出てきてもらって百貨店でも行きましょう (^^)v

    • good
    • 5

義母が喜ぶなら、いいと思います。


姉なんて何の関係もないですからねえ。
頭がおかしいのでしょう。
確かに普通はいかないというか、いきづらいですが、あなたと義母の関係は素晴らしいと思うよ。
    • good
    • 4

義姉もモラハラなんだね。


交流を止めるのは難しいところですね。

でも、旦那と接点をもってしまっては、意味がないよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!