アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィッツRSとデミオスポルトについて。

ヴィッツRSがH17年 2万キロ弱
デミオスポルトがH19年 6.2万キロ

総額は、ヴィッツ 56万くらい
車検2年、保証一年

デミオは、ディーラー物件で
2年車検付き、保証三年

どちらも車内かなりピカピカ
外装はヴィッツRSの方が良さ
そうです。

トヨタとマツダ、皆さんなら
どちらの物件を選びますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

僕なら、ヴィッツRSにすると思います。

というのは、本格的に作りこまれているのはヴィッツRSの方だからです。
スポーツ走行にも対応できますし、そういった意味でも多少年式が古かろうがヴィッツRSにしますね。

デミオスポルトの方は、ちょっとスポーツという印象がありますね。
それだけに乗り味はデミオスポルトの方がマイルドな気もします。
多少乗り味が固くてもスポーツしたいならヴィッツRS・そこまでスポーツじゃなくてもいいならデミオスポルトという選択になりそうです。

ですが、1番大切なのはtk777さんのフィーリングが合うかどうかです。
ヴィッツRSがいいと思っても、乗った感想が「なんか違う・・・」というものであればだめだと思います。
先の回答者の方も言われていましたが、やはり2台とも試乗して比べた上で結論を出すのがいいでしょう。

僕や他の回答者さんの意見は参考程度にとどめ、最終的に決めるのはtk777さんですからご自分のフィーリングを大切にしてください。
どんなものでもそうですが、相性というものが存在するので自分との相性を優先して決められた方がいい気がしますね。
    • 0

中古車の最適な走行距離は経過年数×1万キロと言われています。

これより著しく多いと部品が過度に消耗している可能性があり、逆に少なすぎると放置されていたために内部が弱っているおそれがあると考えます。

従って、今回の2車で走行距離に限って比較するなら、ヴィッツの走行距離は少なすぎるでしょう。年間2000キロ以下であり、前オーナーがどんな使用をしていたのか、メンテナンスをきちんとしていたのかが疑問です。その点で避けた方が良い物件です。

加えて、この2車ですと、ヴィッツは二代目、デミオは三代目になるかと思います。デミオの方がだいぶ後発になるため、デミオの方が満足感が高いと思われます。(二代目ヴィッツを研究しながら、三代目デミオは作れたわけですから)
というわけで、年式と走行距離ではデミオがおすすめになります。

ただし、この2台を比較するということは、質問者さんは車の運転がお好きなのだろうとお見受けしますので、もし試乗が出来るのなら、年式や走行距離を比べるよりは、乗って好きな方を決めるのが一番だと思います。
座ってみて、ドライビングポジションがどちらのほうがしっくりくるかをとりあえず比較するのもありですね。

個人的にはこの2台でしたら、デミオのほうがしなやかで乗りやすく、好みでした。
    • 0

中古車なので、保証期間が長い方を選びます。

私としては、迷いません。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間が長い方はデミオになるんですが・・・

走行距離からしてヴィッツRSですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。
ディーラーの安心感とかは
あまり関係ない感じですか?