アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

毎年、元日に家族揃って新井薬師に初詣に行きます。
一年間お守りいただいたお札とお守りを納めて、新しいお札とお守りに買い換えます。
今年も無事に平穏に過ごせることをお願いして・・・
と願うばかりでなく、努力するのでお力をお貸しください!ですね...σ( ̄▽ ̄;)

ということで、2017年最初のお題はシンプルに・・・
「みなさんは初詣に行きましたか?」です。行った場所もぜひ、教えてください!
寺社巡りが趣味なので、今後の参考にさせていただきたいと思います♪(・∀・)

たくさんのご回答お待ちしております!
本年もどうぞよろしくお願いします。

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。


▼写真は年末に行った鎌倉・長谷寺の良縁地蔵。
3ヶ所探すとご利益あり!訪れた際は探してみてください。

「みなさんは初詣に行きましたか?【教えて!」の質問画像

A 回答 (7件)

毎年元日には氏神様である川崎の女躰神社に初詣に行きます。

今年は娘が身重ですが、元日から暖かい日で娘の体調も落ち着いていたので、みんなで初詣に行けました。娘の御神籤は大吉、しかも「お産易し」と書かれていてとても喜んでいました。女躰神社は最近若い人が増えて夜中からかなり混んでいます。ありがたい事です。
川崎には女体神社が字は少しずつ違うけど最低三ヶ所あります。気になったら探してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
michael-mさん、耳寄りな情報ありがとうございました!
「女躰神社」という悩ましい名称がきになりましたので検索してみました。
由来の「女性の悩みを解決し、願いを叶えてくれる神様、安産の神様として親しまれている」ということで、ぜひとも参らねば!と思いました。
母子共に健康で安産でありますように。

お礼日時:2017/01/12 09:27

神戸の門戸厄神に、毎年お参りしています。

去年は、おみくじで母が,凶を出してしまい狼狽しました。。
    • good
    • 0

初詣には行きません、行ったこともありません。


両親がそういうことにまったく興味がなく、自分もそうなりました。
神様や仏様にお金を払って祈る行為に大いに疑問を感じますし、それで何かいいことが起こることは絶対にないと思っています。
しかも寒くて混雑していて、咳やくしゃみでつばを振りまく人や行列にイライラする人もいることでしょう。
行きたい人は行く、そうでない人は行かない、それでいいと思います。

私は自転車が趣味なので、人がほとんどいない場所に走りに行くだけです。
寒いこと自体は嫌いではないし、走っていれば体は温まります。
    • good
    • 0

自宅と実家の中間くらいの位置にあります台東区のおおとり神社に毎年初詣に行っています。

こちらでは元日に甘酒が振舞われ毎年美味しく戴いています。それから実家へ新年の挨拶に行くのがお決まりのコースになっています。
    • good
    • 0

いつもは元日か、遅くても2日に行ってましたが、今年は様々な理由で3日に、やっと行きました。


毎年、家族みんな揃って行ってましたが、今回は子供が一人、仕事の都合で早々に戻ってしまい、
残りの家族で行きました。
3日だとこんなに空いてるのね、と思いました。
    • good
    • 0

紅白が終わった後に氏神様に(徒歩10分くらい?)前年のお飾りをもって、お参りしてきました。

甘酒が振舞われていたので、凍えた体にありがたかったです。
    • good
    • 0

近くに八幡様がありますが、人混みが嫌いですし寒いので行きません。


暖かくなったなら行こうかと思って居ますが、気が付けばいつも年末になっていると言うパターンです。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!