プロが教えるわが家の防犯対策術!

特殊なその特色を活かし、消防士が転職できそうな職種ってありますかね?
あと、みなさんの職場で消防士のこんなスキル持ってる人必要としてますみたいなのあったら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私の友人の消防官に確認しました。

隔日の平日が主に休みが多いことから友人は、大型1種。大型2種。普通1種。普通2種。自動二輪。の免許に加え、クレーン技能。玉掛け技能。ガス溶接。第2種酸素欠乏作業主任者。を取得したみたいですが、実際は、トラックの運転手。バスの運転手なら転職できそうかな~。といってました。

本人的にはガードマンも?とか言ってました。
しかし、夢でなった職業なので転職する気は120%ないとのことでした。

前々内容が違ってましたらすみません。

消防っていいですよね。 「め組みの大吾」「火消しや小町」「炎の消防隊・・・」色々ありますが・・。
警察ものに比べて、ドラマが少ないんですよね。

警察24時は、年末。夏。特に多いですけど、
消防24時は、警察24時のよりやらないですよね。
しかも2時間番組は・・・。
必ず消防は1時間番組ですよね。 なんででしょ。
。。゛(/><)/ ひぃ  \(^^;)...まぁまぁ

でわでわ、失礼します、
    • 0
この回答へのお礼

消防に関するご感想やきめ細かいアドバイスありがとうございます。より良い参考となりました。

やはり、宇宙飛行士だと思います。

。。
    • 0
この回答へのお礼

おもろい!

○防火管理者、消防設備士など専門性を活かして、ビル管理会社やフランチャイス制の外食産業など、講習受講で資格は取れても実務がこなせるものでなく、新宿火災以後消防法対策を迫られているところは多いです。

また、中堅企業なら自衛消防隊組織の維持に苦労しています。
○実際に、総務付で前消防職員を雇用しているケースは珍しくないと思います。
○比較的経営は安定しているが、消防点検などで不備のある事業所などが狙い目でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そんな実情もあるんですね。ありがとうございました。