アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職は某カーディーラーにて整備士を、現在は民間の自動車販売会社にて、自動車の販売・整備・サービスフロントをしております。
現在34歳で家族もおり、給与や将来の面で不安があり、他の職種での転職を考えております。
資格は2級整備士と保険関係、中古車査定士など自動車業界の資格ばかりです。自動車整備士から資格を活かし働ける業種はどのような物があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も似たような経験と資格を持ってますが、33の時にまったく他業種に転職しました。

もしも生かすのであれば保険のアジャスター、もしくは保険代理店を自営。でも今の世の中踏み切るには度胸がいりますね。今の仕事もよく考えて転職してください。仕事があるだけいいと思える世の中です
    • good
    • 4

恥ずかしながら今年29のニートフリーターです。


もう50社受けて落ちてます。
数少ない面接の中で、感じた事なんですが今後、他社に転職されるにも企業は話せる人、つまり接客ができる人を望んでいる風潮にあるんだなって感じてます。
僕は元同業界、製造出身者なんですが、このご時世、製造や作業的な仕事は求人自体がほとんどない。もしくは今の貴方より劣悪な待遇の同業求人。
それ以外は介護か、営業・接客系、決していいとは言えない運チャン。
くらいなもんです。
僕は現段階で接客、営業未経験ですが、いまだに落ち続けていますが、求職内容は接客業にシフトしていってます。
じゃないともう前に進めない・・・
出来る出来ないはやったことないからわからないけど、でもやったことなくても飛び込まなきゃもう何も見えてこない所まで今の僕は来た気がします。
見境なく50社落ちても懲りずに応募送信・郵送やってます。
サービスフロントや販売、接客の経験を生かせばこんな不景気でも怖い物はありません。正直僕もこんな世の中になるんなら、もっと早くから未経験でも営業入りやすい歳から、やっときゃ良かったと後悔さえしています・
車という高い物を売った経験は今のご時世輝かしい実績だと思います。
うらやましいです。営業やってましたといえる実績は。
ただ、整備士や査定士等は不景気じゃなかったらやりようあったと思いますが、今の状況だと同業行くしかないと思いますし、それはそれで今の悩みの解決にはならないと思います。
保険できるんなら、たま~に求人でてるアジャスターくらいしかないんじゃないかな??

ニートが偉そうな事言うな。と思われてしまうかもしれませんが、僕含めてそういう悩み持ってる人は沢山いると思います。

が、自動車整備士は、自動車を整備する資格であって、それを生かすには自動車にまつわる仕事しかないんです・・・・
資格は関係なくなりますが、整備経験を生かす。事ならもしかしたらできるかもしれませんね。
設備管理とか。。。。。

ニートが偉そうに済みませんでした。
    • good
    • 4

正直に言ってその程度の資格では転職では役に立たないでしょう。


そのレベルの資格はディーラーに勤めている人はサービス系の人なら誰でも持っています、そしてその職務の過酷さと賃金の安さから転職市場には元ディーラースタッフという人がゴロゴロいます。
自動車整備というものにこだわらず、接客の経験を生かした転職を考えたほうが良い結果が生まれると思います。
    • good
    • 3

2級整備士と保険関係の資格をお持ちでそれなりの経験もあるのなら


保険会社のアジャスターはいかがですか?
事故に遭った車の状態をみて保険金を査定する仕事だと思います。
詳しくはよくわからないので申し訳ないのですが。
整備士資格が必須なので、ぴったりだと思います。
もしくは整備士専門学校の講師とか。

これくらいしか思い浮かばなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

運送会社なら所有する車も多く技術者も欠かせません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!