プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、小学校時代からの友達の結婚式に呼ばれました。友人代表挨拶も頼まれています。本当に仲のよい友達ですし、もちろん快く引き受けました。

友達の結婚相手は、私が四年前まで付き合っていた元カレの友達です。当時、元カレの友達に私の友達を紹介したら、そのあと付き合って結婚に至ったということになります。

私と元カレが別れた原因は、彼に対する私の気持ちが冷めてしまったからです。2年ぐらい付き合っていましたが、付き合って1年たった頃に別れ話を私がしたら、泣きつかれて、会社も休まれて…はっきり言って、うんざりしました。でも話し合いをして、また付き合うことにはなったのですが、やっぱり私は、気持ちがついていかず、再び別れ話を切り出すことになります。束縛もひどくて付き合っていくのに疲れてしまいました。

もう死ぬから!、浮気女!(浮気してません)、婚約破棄だ!(婚約してません)、訴える、慰謝料を払って!、相手を平気で傷つけるようなそんな人(私のこと)に育てた両親にも責任があるから、両親にも慰謝料を請求する、あのプレゼントは◯◯円もしたけど、どーせ捨てたんでしょう…
などなど、半年ぐらい電話やメールが来ていましたが、本当に身の危険を感じたことがあり、
「そっちがその気なら、こちらも警察に相談させて頂きます」
と言ったら、それっきり連絡もこなくなりました。

長くなりましたが、そんな嫌な別れ方をした元カレと、今度友達の結婚式で会うことになります…。大切な友達の結婚式に私情を持ち込むなんて、本当に自分は非常識だと思いますが、少し憂鬱です。

先日、友達に会ったときに、私の元カレが二次会の幹事をすることになったと聞きました。二次会では、景品ありのゲーム?などが計画されているようです。20名ぐらいで考えているとのことでした。
披露宴なら、絶対に席も遠いし、人も多いけど…二次会となるとちょっとなぁ…という自分がいます。
二次会まで行って友達をお祝いしたい気持ちは、山々なんですが…友人代表挨拶をする身で二次会を欠席するのは、やはり非常識でしょうか?
私情を持ち込むなんて、本当にとんでもないと思うのですが、もう元カレの顔も見たくもないので、できれば二次会は欠席しようかと考えています。
大人げないなと思いますが…。

非常識だと分かっていながら、質問させて頂きました。ご意見下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

披露宴に出席されるのですから、二次会への出席は不要だと思います。

嫌な別れ方をした元カレに出会うのは気が進むことではありませんが、その日だけは上部の笑顔で。特に会話する必要性はありません。目が合えば会釈するくらいで大丈夫です。

それよりも友人代表の祝辞をパーフェクトに整えて、お友達のご結婚を祝福して差し上げましょう。

ついでに、大人になったあなたを元カレにも見てもらいましょう。

頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、特に会話することもないですので…友人代表の挨拶という役目をしっかりと果たしたいと思います。

確かに、二次会への欠席は諸事情からすれば、彼女にきちんと説明させすれば、非常識な事ではないので欠席でも良いと思いますよ。

でも、何だか「心根の小っちゃいグダグダで、男の加賀神にも置けない様な最低男」のせいで、貴女自身が大切な親友の晴れの門出を最後までキチンと祝いきれないなんて、スッキリと納得がいかないのではありませんか?

元彼の別れには貴女には全くの非がなく、どちらかと言えば被害者でもあるのに、また元彼によって被害をこうむるのですよ。
非のない貴女が、何故振り回されなければならないのでしょうか?

別れの際には貴女の大人らしい凛とした対応で、元彼を沈黙させたのですから、私個人としては今回も凛とした態度で二次会に出席をして貰いたいですね。

だって、会いたくないのは貴女よりも、彼の方だと思うので、貴女には堂々と親友の二次会に出席をしていただいて、元彼に会ったら「あら、久しぶりね、元気にしてた?今回はお疲れ様。」と全く動じない冷静なひと事をカッコよく浴びせてもらいたいですね。

それがある意味で本当のお二人の別れになるのではありませんか?

親友には心から祝福をしてあげられるし、貴女自身も元彼にハッキリとしたピリオドを打てるし、第三者の私からすれば一石二鳥だと思うのですが、この判断では、お辛いですか?
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
元カレさえ二次会の幹事でなければ、私も出席していたと思います。しかし幹事となると、当日嫌でも何かしら関わらないといけないことがありそうな気がして…。元カレこそ、私に合わせる顔なんてないと思うのですが、何しろ少し変わった人なので、何も考えてないんだと思います。
披露宴で、顔を合わせることがあったら、毅然とふるまいたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

非常識ではありません。

二次会は欠席して正解だと思います。
欠席の理由をお友達に説明すればわかってもらえるでしょう?

お友達に謝って二次会は失礼させて頂きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

欠席の理由をしっかり友達には伝えたいと思います。こんな気持ちで二次会に出席しても、友達にも悪いので…。ありがとうございました。

二次会出席する必要はありません。

それか新婦に正直に言うと理解してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達にも気持ちをしっかり話したいと思います。ありがとうございました。