プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死が怖いです。
まず一つ目。無が怖いです。これが怖い理由はなんとなくわかりますよね。
2人目。輪廻転生、輪廻転生が永遠に続くとしたら
無限に転生するとしたら同じ人生をする時がいつかはあるということです。で、無限だからその人生がまたきたまたきたと繰り返していくとその人生を無限回繰り返す事になります。だって永遠だから。
輪廻転生に終わりがあるなら終わったらどうなるのか。
3つ目は死後の世界がある場合で永遠に過ごす。これは2つ目でも言える事ですが、永遠ということは終わりがないのですから、同じ事を無限にするという事です。この意味を理解できる人は少ないと思いますが。どんなにあの世が良いところであってもいつか逃げ出したくなるなるときは絶対にきます。永遠だから。そのとき自分はどこに逃げればいいんですか?無になればいいんですか?それも違う気がします。これは遥か遠い遠い話ですが、いつかくるのです。そう思って死後の世界でもいまと同じようにすごさなければいけないのでしょうか。
死後の世界と輪廻転生をいったりきたり繰り返すというのも2つ目3つ目と同じはなしです。

何もない所に急に何かができるということは考え難いです。しかしこの世があるのは事実。永遠というものや、別の世界あってもおかしくはないと思います。
みんな無になるのが当然といっていますがここにいま自分としてここに存在してる以上ここ以外で存在してもこれもおかしくはないと思います。意識が脳からきていて脳が死ぬのともう存在しない肉のロボットではないと思います!
とりあえず上の3つが怖くならない考えかたはありませんか?

A 回答 (8件)

死ぬ事を考えている暇があったら一生懸命、勉強しなさい、社会人なら働きなさい


死ぬ事は、この世に生をうけた物すべて平等にあたえられています。死ぬ事だけは仕方の無いことです、あがらえないこと考えても答はないです、諦めて生きることに集中しましょう。
ちなみに、未来永劫、人が存在するとは思えないし、地球にも寿命があると思うし、そもそも宇宙自体、新たなビッグバンがおこり宇宙そのものが書き換えられるかもしれません。とにかく、死ぬ事を考える時間はもったいないよ!
    • good
    • 1

そうだねえ。


死んだことがないから、正確な答えは書けないんだけれど。

今の自分が、輪廻転生で、前世は何だったか?
全く記憶も感覚もないから、証明できないし、なんとも言えない。
ということは、今の自分が死んだら、その記憶も存在もなくなって、無になるんだろうな。

死ぬのは怖いですね。ということは、
『ずっといつまでも生きていたい。』っていうことと、
『死ぬのは、苦しいだろうな。』っていうことと、
『自分では息を停めることできないし』っていうこと。

死は、寝ている状態だと考えたら、わかりやすいかな。
自分が息をしている感覚がなくなって、時間もわからなくなる。
意識もなく、脳は夢を見ている状態。といっても、朝、何も覚えていない日もおおいから、まあ、寝ている時間は『無の時間』なんだろうな。
魂はいったいどこに行ってるんだろう。でも、苦痛ではないな。

さて、死ぬのは怖いけれど、
痛くなく、苦しくなく、寝ているような状態になれるのだったら、
まあ、人生に楽しみがなくなったら、
そうなるのも悪くない。
    • good
    • 0

今を生きる。



今しか生きられない。

未来も来世も死後の世界も今の積み重ねでしか変えられない。

先のことを考えて不安になるくらいなら、今を精一杯生き抜くことに取り組まないと命がもったいないですよ!

折角生きているのですから。
    • good
    • 0

輪廻転生しても人間に生まれ変われるかどうかは分からないよ。


何の宗教を信仰しているのか分からないけれど
必ずしも転生できるかどうかも生きている私たちには分からない事です。
六道(http://xn--230ao56b.com/p064/)が詳しく紹介されてるサイトを見ると分かりやすいです。
    • good
    • 0

死後の世界を検証できた例があります


http://samzense.blogspot.jp/p/blog-page_21.html
    • good
    • 0

三つの可能性は矛盾していますから、一つしか起きません。

多分一つ目が正解で、他は無駄でしょうが、夢枕獏さんの「上限の月を食べる獅子」そっくりです、そのまま書いて投稿するとSF大賞が取れるかも。
    • good
    • 1

誰も答えの解らない事を考えるから怖いのですよ。


「死」とは生物の時間の流れの中の一つと考え長時間の眠りと考えた方が楽。
死後の世界とか輪廻転生なんて宗教的であり、「終わりは次の始まり」と考えた方が楽。
もっと言えば考えたところで答えが出ないので考えても仕方が無いと割り切るのが楽。
    • good
    • 0

考えないですね 死ねば終わりじゃ無いですかね 難しく考えても死後は誰も知らないのですからね 今を大切に生きるのに考えをしてますから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!