プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すい臓がんについて教えてください。







私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父から聞かされました。しかし、詳しい病状や進行状況は教えてくれませんでした。
私なりにすい臓がんについて調べてみたのですが、5年生存率が20%とか、完治は難しいとか…
最悪の状況も考えて、ある程度覚悟は出来ています。
私が知る限りの情報は、食欲がほとんどないこと。手術は受けずに放射線治療を行うこと。昨年の9月に癌が見つかったこと。これだけです。この情報から考えて、ステージ何なのでしょうか。あと、どれくらい生きられるのでしょうか。教えてください。

私の両親は離婚していて、母に引き取られました。母が父方の祖父ととても仲が悪く、離婚してから父とは会うのですが祖父母には会わせてくれませんでした。大好きな祖母です。とても会いたかったです。そうこうしているうちにこんなことになってしまって。。。
本当に後悔しています。もっと一緒にいられたらどんなによかっただろうか。なので、せめて残された時間は大切に使いたいのです。私が祖母にやってあげられることは何なのか真剣に考えたいのです。

長々とすみません。分かりずらい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

急いでいますので、できれば早めにおねがいします。

A 回答 (3件)

医者じゃないのでなんですけど・・・と,お断りして。



 2年ほど前に父(83歳)がすい臓がんで亡くなりました。
ステージいくつかは解りませんが,今月発売の科学雑誌NEWTONによれば,
すい臓ガンは発見時点でステージⅢかⅣが50%超との事。

 おそらく私の父もそうだったのでしょうね。発見から数か月の命でしたから。

 ただ,すい臓がんと解って入院したときは病人に見えなかった。病室から自由に待合室などに
出ていましたから。そもそも,何かお腹に違和感があるとの事で検査して発見されたもの。
すい臓ガンは現代医学でも発見が難しいようです。

 手術は初めからお医者様の選択肢になかった。抗がん剤のみの治療でした。
以前に大腸ガンを患った時は切っておしまい。つまり,それから普通の生活に戻れた。
しかし,すい臓は簡単に切れないようです。

 食欲がないというより,食べられないらしい。それ故に,私の父は
唯一受け付ける,いままであまり飲まない豆乳を飲んでいましたが
それでも1本飲み切るまでには至らずに,結局はやせ細っていくだけでした。

 あまり良い事は言えませんが,経験上はこれが事実です。

 何するべきかは難しい。ただ,いまのうちに極力会いに行く事かと思います。
 それもなるべく症状が軽い時に。

 なるべく柔らかく表現しようとは思いましたが,なかなか現実はというところが
正直な話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談、とても参考になりました。残された時間を大切に過ごしていきたいです。辛い経験を話してくださったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/01/08 12:10

膵臓=沈黙の臓器


この癌では、発見した時には手遅れということが多いのは事実です。
治療内容からは、どのステージかの判断はこの内容からは判断できません。
しかし、それに関係なく相談者さんが「祖母」と会いたいのであれば、会いに行けばいいと思います。
正直な話、相談者さんが出来ることは祖母に対しては「会う事」「簡単なケア」しかありませんが、祖母には孫との楽しい時間が冥土への土産になります。
これは、相談者さんしか出来ない事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。祖母に会いにいきます。今まで会えなかった時間を取り戻せるぐらい大切にこれからを過ごします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 12:12

手術は行わない、食欲低下といった症状が出ているといったことからは、初期のがんではない可能性が考えられると思います。

高齢ということもあり、進行がどのくらい速いかということはがんによって異なりますので何とも言えませんが、早めに会いに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者様の回答、とても参考になりました。元気でいられるうちに会いにいきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!