プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーズの指輪を作っています。
現在、2号か3号のテグスで「手芸用20m56円」のもの(卸売りのお店で買いました)を使っていますが、できれば、もっと安いものはないだろうかと思っています。
そこで、ホームセンターや釣具屋に行ってみました。
しかし、ホームセンターのテグスは、安かったのですが、号数が書いてなかったので、どれを買っていいのかわかりませんでした。
釣具屋では、あまりに種類がありすぎてどれが適当なのかわからず、それにかなり高かったので帰ってきました。(過去のログで釣具のテグスに関するものも見ましたが、やはりいいものは高いということでした・・・)

やっぱり、「手芸用」のお店で「手芸用」のものを買うのが一番良いのでしょうか?
安いお店があるという紹介ではなく、ホームセンターのテグスを買うならどういうものを選べばよいか、といったようなテグスの種類関するお答えをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ビーズのモチーフ中心に作ってます。


テグスは大量に使うので安い物をと思っていました。

で、結論から言うと、釣具店オススメです。
釣具のテグス(ライン)は高いものもありますが、私が買っているものは300メートルで1000円前後の売値です。
手芸店で買うより安いでしょ?

私が使っているものは「フロロカーボン」です。
そこの釣具店の中では安い部類のラインでした。
きっちり作れるので気に入ってます。1.5号と2号と3号を持ってますが、手芸用と同じように作れるので満足してます。

下記のサイトは初心者の時にとても参考になった所です。
(今もまだまだ初心者ですが・・・)
「Beads Tool」にテグスのことも書いてありますよ。

参考URL:http://www.suzuranart.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL、とってもわかりやすかったです。

お礼日時:2004/08/18 14:48

 私も釣具屋でテグスを買うようになったら、


正直、手芸屋屋ビーズショップで買うのがバカらしく思えてきました(笑)。
私も最初はよくわからなかったので、釣具屋の店員さんにアドバイスしてもらって買いました。
「ビーズ手芸に使うだけなので、専門的なテグスや高価なテグスじゃなくても良いです。どういうものがお勧めですか?」と訊けば、教えてもらえますよ。


*ナイロンのテグス*
 ・値段が安い。(2号500m巻きで¥500~¥600ぐらい)
 ・若干、伸びる。
*フロロカーボンのテグス*
 ・値段が高い。(2号300m巻きで¥1400ぐらい)
 ・ハリがあって伸びにくいので、立体モチーフや動物などのマスコットを作るのに適している。

 メーカーやお店によって値段が違うから、参考までに。

 あ、そうそう。釣用のテグスはカラーバリエーションがあるので、色の濃いビーズ用に黒いテグス(500m巻き)も買いましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テグスの違い、参考になりました。
ポイントを発行できなくてすいません。

お礼日時:2004/08/18 14:50

こんにちは


私はビーズをやりませんが,釣り好き人間です.
釣り人の視点での意見ですのでご参考までに.

以前勤めていた職場で,数人の女性がビーズに夢中になったことがありました.
テグスを見せてもらったときの素直な感想は「この糸でこの値段??ぼったくりだなぁ!!」でした.
釣具屋では同じくらいのグレードの糸なら500メートル何百円で売っていますので,
それを買ってきてあげたことを覚えています.

普通に売っている手芸用の糸は10メートル100円位だと記憶していますが,
100メートルで1000円も出すとしなやかなけっこういい糸が買えますよ.
20メートル56円と比べると桁違いですが...汗
2号とか3号というのは太さを表していて,絶対的な強度ではありませんので,
値は張りますが同じ強度でもより細いものを選択できます.
太い糸よりも細い糸の方が柔らかいですし,糸もしっかり結べてほどけにくいです.
強度の心配があるかも知れませんが,傷が付いていなかったら細くてもけっこう丈夫なので,
手芸にはもってこいではないかと思います.

ちなみに,一般的に2号は8ポンド(ポンド(lb)はルアーフィッシングで好んで使われる
単位で1ポンド0.5 kgくらい)に相当します.

近くに釣りをする人がいたら少しだけ糸を分けてもらって
試しにやってみるといいかもしれませんね.

話はそれますが,私は釣り用に5ミリから8ミリくらいの大きめのガラス製
のビーズを手芸用品を売っているお店で買います.
釣具屋でビーズを買うよりも手芸用品のお店の方が安いんです.
『餅は餅屋』ということになると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
釣り人からの視点、参考になりました。

お礼日時:2004/08/18 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!