アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/10 火曜日
早朝にうっすらした茶色やピンク色、微量のおしるしがあった1/13が予定日になる妊婦です。

1/11 水曜日
10日から痛みや張りはなく、
13:00〜 15:00ウォークキング
14:00すぎ 湾曲の坂がある橋を登ったぐらいに破水?尿漏れ?を感じ。痛みはなく張りはあり。
15:00 トイレ朝に量も増し、チョロチョロと出た感じがし、10〜15分迷った結果…病院に連絡。診ましょうかという事に。

診察結果は、
お腹の張りがありこれが強まる、10〜15分と感覚が出てきたら陣痛になる。
子宮は閉じている。
赤ちゃんは元気。
おしるしに粘り気はないですと…
自宅に帰宅。

18:00からお腹がずっと張り…生理痛がきた感じ。
21:00〜22:00 ギューと内側から子宮?膀胱を握られる感じがずっと続く、横になるが…腰などは痛くないので、テルビを見たり、里帰り中でこの時間は旦那と電話してる時間なので話してました。気も紛れました。
いつも眠れないのになぜか眠たくなり。
疲れた事もあり…
22:00〜 就寝

1/12 木曜日
1:00 前に目が覚めてトイレへ…
量が20ccはある?という粘り気のない茶色おしるし、トイレには真っ赤ではないですが、薄ピンクより濃い出血でトイレの水が染まってました。
それから4:00まで、尿意?→トイレ→おしるし(茶色や赤色や薄ピンクで粘り気のないものが、排出や付着量も様々)→部屋の移動・動作の繰り返し。
1:00〜4:00は下っ腹どちらかというと子宮よ膀胱の辺りが、10〜15分あるいは10分行くか行かないかの痛みが定期的に…腰痛はん?って感じるほど。1〜2分ある程度したらおさまりつつ、トイレ⇄部屋を往復…

夕方の件もありまた帰るようになったら恥ずかしい、大袈裟と思われたくないし、また同じように帰るようになってもなと思い、深呼吸しながら、持ち物のチェック・ネットや本を読み返しながら耐えてました。

4:00過ぎに 結局痛みが増したり、電話→また病院へ。

4:30から内診や機械にて胎動やお腹の張りなどをチェック。5:30までベッドに横になり、反応するモニターを見てました…

1:00〜4:00の間にだんだん痛みを増すような、定期的な痛み(10分前後〜15分、短くて7分とか)やトイレで出血(鮮やかな赤〜茶色、量は昨日より増し、20ccちょいぐらいやトイレペーパーに付着程度)がありました。
何度もトイレ⇄部屋を行きき、4:30に病院連絡→きてみてみましょうかという話しになり、病院へ。
内診では子宮口は開いてなく、ドロっとした出血でない。
お腹が張っている、感覚は陣痛であるが、前駆陣痛かと…
機械で赤ちゃんの胎動やお腹のの張りもみましたが、赤ちゃんも元気で。病院で1時いましたが、それから痛みが深夜に比べて増す事もなかったので…
結局、帰宅となりました。
起きてから相変わらず痛みはありますが、夜の延長みたいで´д` ;

助産師より、
痛みが増したり、変わりがあったらまた病院へ、13日に健診もあります。
内診では出血はしてますが、触診や機械を入れても子宮は開いておらず。指では届かない。
痛みの間隔や状態は陣痛ではありますが、前駆陣痛とも捉えられるので。
次の健診、1/13ですが、時間を早める事も出来ます。痛みが今より増したり、間隔がきたり、何かあったらまたいつでも連絡して下さい…と言われました。

結局また帰宅となりました。
初産ですが、なんか自分が情けなく。
恥ずかしいです。

気持ちは…
☆今更ですが、自己管理の甘さなのかな、私はどうなるんだろう。
☆けど逆子も直り、我が子も頑張ってるんだから、我が子が頑張ってるんだから、あたしがちゃんとしないと‼︎
☆内診や触診の時は、んっ‼︎(>_<)となり痛たたとなったり、違和感がありこの凄いのが、激痛が出産でくるんだ、やばいな怖いなと思ったり。
☆声を漏らして呼吸する妊婦さんをみて私もあの時がもうすぐくるんだら、覚悟しないと!
☆旦那や我が子為にも!また家族や友人やみんなが気にかけて連絡くれたり、母が付き添ったり、県外から、旦那もスタンバイしてくれてるから、しっかりして乗り切らないと‼︎
☆赤ちゃんの鳴き声を聞いたり、助産師に運ばれ手を動かしている赤ちゃんを目にして、ここまで来れたなら我が子に会いたい、抱っこしたい、声が聞きたい。
といういろいろな気持ちになりました。

やっと張り止めの薬を38週から中止でき、
39週から運動がOK、どんどん運動してねと了承が出て運動してて…今に至ります。
体重は妊娠前にくらべ12㌔も増加。

質問
ネットや本でみてますが…
①いまいち陣痛と前駆陣痛の違い
②電話のタイミング(アプリで測定した結果、写メをアップしています)
③特におしるし(粘り気やドロっとしてないとおしるしにならない?アップした写メの端)


次に電話する時は、もう本番の時がいいです。
人それぞれ出産までの過程は異なると思いますが…
実際に出産を体験されたかた、知識をお持ちの方、アドバイスを頂けたら。
幸いですm(_ _)m

「1/10 火曜日 早朝にうっすらした茶色」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おしるしのは水ぽく、粘りはありません。固まりなし。

      補足日時:2017/01/12 15:01
  • 現在は固まりの茶色から赤めのおしるしがチョビ・ドロっと出てます(>_<)
    0秒のはミスって押してしまいました(>_<)
    痛みがあるときは腰も重くイタってなり、方に力がはいり、腰を押してもらいたくなります。
    眠れる気がしません。明日で40週の健診までなのに…

    「1/10 火曜日 早朝にうっすらした茶色」の補足画像2
      補足日時:2017/01/12 21:38

A 回答 (6件)

初めての心配な気持ちはわかります。

でもお産の進み具合は人それぞれです。
何度も電話したところで病院の方はなんとも思ってませんよ。
今から親になろうとしている人が「帰らされて恥ずかしい」などと変な見栄を張らないで、赤ちゃんのことを第一に考えてくださいね。
一生お腹の中にいるわけではないですから、どーんと構えてください。
    • good
    • 1

陣痛と、後陣痛の経験しましたが、後陣痛も痛いですが、本陣痛は頭に血がのぼるほど、とても立ちあがれない位痛いです。

    • good
    • 1

私はおしるしからすぐに陣痛開始でした。


陣痛は弱かったのですが、だいたい10分間隔が続いて病院に行ったら、二センチ開いていてそのまま入院になりました。
陣痛は人によって感じかたも違うので間隔が一定になったら電話していいと思いますよ。
我慢して赤ちゃんになにかあるより病院に電話、受診。開いてなく帰ったとしても、赤ちゃんが元気ならそれでいいんですよ。
もうすぐ会えますね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規則正しくなってきなら電話してみます。
出来たら明日の12:00.、早めることは可能らしいのですが.40w健診があるので(>_<)

お礼日時:2017/01/12 21:41

初産でも経産婦でも不安ですよ


私は1人目の時は前期破水して早産で産まれましたが2人目は誘発剤を2日目にしてなんとか産まれました
病院の方ももっと心配性な妊婦さん達見てますから迷惑とも大袈裟とも思いません
感覚がバラバラなら前駆陣痛と思えばいいです
予定日にきっちり産まれると決まった訳でもないし、でももう少しで産まれるのは決まってます
赤ちゃんの準備が出来なければお母さんが順調でも産まれる事はありません
初産なら時間もかかるでしょうし感覚がきっちりしてきてから病院に電話すればいい位にして、ご飯もしっかり食べないと体力も使います
病院じゃなかなか食べにくいですからね(用意されてるかも時間によりますし)
来る時は来ますおしるしを気にしすぎず、陣痛の感覚目処に電話してから行くとストレスにならなくていいかもしれません
    • good
    • 1

おしるしは、出産に直接繋がるわけではないので、特に電話はせず様子見るんですよ。

おしるしから、2週間以上たっての出産が多々あります。
前駆陣痛は、10分間隔だったり、また、15分に開いたり、バラバラです。陣痛は、きっちり10分できます。初産なら、このときに電話。
始めてだからわからないよね。
いつかは、必ず産まれます。期待と不安が複雑に混ざって、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしててください。
    • good
    • 1

「これがあったら出産までもう少し!」という保証はないみたいです。


人それぞれですし、1子目・2子目でも違います、素人の私たちには分かりません。
それは助産師さんやお医者様も分かっていることなので、赤ちゃんのためにも「もしかしたら」と思ったら産院に行くのが正解だと思います。

私の場合は予定日を3日過ぎても、おしるしもなく、破水もなく、4日目に地味な痛みが定期的な感覚であり、陣痛を計るアプリを使用して様子見しました。
けど20分程計った後に、やはり素人では分からない・怖い、と思い病院に。車で一時間かかる距離でしたので、その間に痛みが増してきて病院で2時間後に出産しました。
同室だった方は子宮が開かず赤ちゃんも降りずで帰宅されましたが、私は、良い意味で何とも思いませんでしたよ。
結局第1子の時には、おしるしも破水もせず、分娩室で人為的に破水させてもらったので参考になるか分かりませんが、情けないなんて思わず連絡・診察してもらってくださいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!