プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
ついに予定日の4月9日まで、あと10日となりました。
先週の検診では「赤ちゃんは下がってきてるけど、まだまだ・・・」ってカンジでした。胎動も激しいまま(むしろ前よりある?)だし、もうちょっとかかるんだろうなとは思いますが。

1)生理の周期が長い人は、予定日より遅れるっていうのは本当ですか?予定日通りに出産する方は4~5%程度と聞きましたが、きっちり28日周期で生理のあった友人が、予定日に自然分娩だったのでどうなのかな~と。本当なら私の場合、40~50日周期なのでかなり遅れる???

2)「あ~もうすぐだな~」って感じたのは、出産のどのくらい前からでしたか?陣痛が来てっていうのだけではなく、ちょっと今までと体の様子が変わってきたと感じたとか、どんなふうにとか、虫の知らせみたいなのでいいので(笑)教えてください。

3)その他、本には載ってないけど、こんな風になると出産が近づいてるのがわかるよ!っていうのがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

1)生理周期はあまり関係ないと思います。

1ヶ月半~2ヶ月に一度の友人は、
  二人とも予定日より早く生まれていました。

2)1週間前から脚の付け根が痛くなるようになった。立っている時に痛くなるのです。
  たぶん赤ちゃんが降りてきて神経を圧迫していたのでは。
  私は産まれる前の日に転んでしまい、お腹は打たなかったものの膝が青くなりました。
  その日の夜前駆陣痛があり、朝おしるし。お昼くらいから本格的に陣痛になり
  3時間半ほどで産まれました。

3)助産師さんが、天気が悪くなる前など気圧が下がる時にお産が多いと言っていました。
  満月とか新月の前後も増えるみたいですね。

無事にご出産されることをお祈りしています。
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脚の付け根ってどのあたりでしたか?今、付け根の内側の方(股の近く)が痛くて・・・。おばあちゃん座りをした方がいいって聞いたので、そういう風に座ってたから、筋が伸びた?とか勝手に思ってるんですけど。心配です。
私も先日転びました。スネに青タンが!その程度でよかったです。
月の満ち欠けについては聞いたことがありますが、気圧って初めて聞きました。気にしてみます。

お礼日時:2003/03/31 08:42

こんにちは。

出産いよいよなんですね。赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね。

1) 初めて聞きました。私は30日周期でした。予定日よりも10日早く生まれましたよ。
2) 私は全然分かりませんでした。出産日の前の日に、初めて旦那と散歩しました。あれが虫の知らせみたいなもんだったんでしょうかねえ。
次の日の早朝にトイレに行くと出血してて、陣痛が10分間隔でした。病院へ行くと、子宮口が8cmくらい開いていて、驚きましたよ。
3) 私の友達の中には、出産が近づいて胎動が少なくなった人はいませんでした。あてはまる人とそうでない人があるので、胎動があるのでまだまだってことはないかもしれませんね。

無事な出産をお祈りしてます。自分の子供って本当に可愛いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義姉が「分娩台に上がってるときに、お腹蹴られた!」って言ってたので、よく言われる『胎動が少なくなる』っていうのもアテにならないんですかねぇ、やっぱり。
う~ん。いつ生まれるのかな?予定日の近い友人と「まだ?」って聞きあってます。どっちが早いかな~?

お礼日時:2003/03/31 23:05

#4です。



付け根は、内側と前側のちょうど中間当たりでしたね。
humatamu2さんはもう正期産ですし、いつ産まれてもいいので
おっぱいのお手入れなどなさっても大丈夫ですね。
少し刺激になるかもしれないですし。

楽しみですね。
赤ちゃんと対面したときは本当に言葉では表せない感動があります。
生まれた瞬間ってなんていうか赤いというより灰色に近い感じなんですよね。
一度お腹の上にのせてもらったあと綺麗にされて来ましたが
その時はもうしっかり泣き止んでいて「あれ、ここはどこだろう?」みたいな
きょとんとした表情がかわいかったです。

陣痛は最初のほうは一応規則的ではあるけれど、生理痛の軽いもの程度でした。
それで、こんなもんかあ~なんてたかをくくっていると、
ホントの陣痛はやっぱり痛かった(笑)。お腹だけでなく腰にまで来ます。
旦那さんに腰をかなり強くぐりぐりしてもらうといいと思います。
ほほの小鼻のまわりのところを指圧するとお産が早く進むと聞いたので
ずっと押していたら、押しすぎたのか産後痛かったです。

陣痛と陣痛の間には痛みのない時間があるので
その時に思いっきりリラックスするといいと思います。
分娩台に乗っているときも、ほんの少しの楽な瞬間があって、その時
もう産まれるんだなあ、と思うととても幸せで一人笑っていました。
陣痛のときは痛いので、台の上でくねくねしていました。

でもこればかりは人それぞれなので、実際にお産がきてみないとわからないことも多いですね。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
「もういつ産んでもいいよ~」と病院でも言われているのですが、2003年度の子にしたいので、まだ本格的には何もしてないんですよね~
あさってから、病院で教わった体操と、おっぱいの手入れも本格的に始めるつもりです。
小鼻の周り、指圧してみますね。押し過ぎに気をつけます(笑)
赤ちゃんに早く会いたいけど、お腹の中でぐるぐるしてるのもカワイイので、もうちょっとこうしていたい気も・・・。
陣痛は覚悟しておきます。また色々教えてくださ~い!

お礼日時:2003/03/31 12:24

生理周期が長いかどうかと、予定日より遅れるというのは、あまり関係ないと思います。



生理周期は、最終月経の初日から排卵日までの日数で長短が決まりますよね。(排卵日から次の月経開始までは、14日±2日と決まっている)
昔は、最終月経の初日から280日後を「出産予定日」としていたので、生理周期の長い人=最終月経の初日から排卵までの期間が長い人は、予定日その分だけ本当は遅いことになります。

でも今は、胎嚢や胎児の大きさをエコーで測定して、その大きさで出産予定日を割り出します。受精後○日後の大きさは△ミリメートルというのが、人種や性別にかかわらず一定というのが分かっているからです。
(これも測定誤差もあるんですが)

だから、生理周期が長くても、予定日より遅れるとは限りません。また、予定日より早く生まれることもありますので、もし生理周期が長い=予定日より遅れる(出産予定日が、本当はもっと遅いはず)としても、「本当はもっと遅いはず」から逆算して早く生まれる=言われていた予定日どおりに生まれるってことも、ありえます。

出産の兆候については、私は事情で予定帝王切開だったので(日にちが決まっていて、それより前に陣痛やおしるしや破水が来ちゃいけないと言われていたので)、わかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり関係ないんですね。私の病院でも「○ミリだから、今○週ね。予定日は○日」というカンジで、最終月経なんて聞かれませんでした。なので、病院に行って予定日を教えていただいた日が、ゼロ日なのです。多少のズレはあるでしょうね。エコー自体も10%ぐらいの誤差があると言われたし。やっぱりわかんないですね~。
今心配なのは遅れたときに「予定日をかなり過ぎたから促進剤を・・・」とかって言われるのが怖いんです。本当の予定日は?ズレてないの?大丈夫?って思っちゃいそうで。

お礼日時:2003/03/31 08:52

こんにちは!もうすぐ予定日とは楽しみ&ドキドキ状態ですね~♪


私は2週間前に予定日より一週間早く出産したばかりですが、やっぱり近づいてきたなーという兆候がいくつかありました。
まず、出産日から2週間前くらいからの兆候で、
・急に体温が低くなった。(それまでより1度くらいも!おかげで寒かったです)
・食欲が妊娠前に戻ってあまり食べられなくなった。
・お腹の位置が下がってきた。
・前駆陣痛が頻繁にあるようになったり、お腹の張りが強くなった。特に夜。
で、私の場合出産日の2日前におしるしがあり、その次の日から陣痛が始まって
出産となりました。
前駆陣痛って本物の陣痛と同じ痛みなので紛らわしいですが、前駆の場合途中で
必ず消えちゃいます。
とりあえずこんなところでしょうか?
参考になれば良いですが、ホント陣痛が来てホントにこれは産まれる!という時まで気になりますよね~。出産頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体温・・・最近計ってないんですよね。早速計ってみよ~。
私も昨夜あたりから、あんまり食欲ないです。(食べてるけど)
「赤ちゃんさがってきてるよ」と言われた前回の検診よりも、今の方がお腹が下のような気がする・・・。
お腹の張りは多くなってきました。前より痛い気がする。私も夜が多いです。
前駆陣痛で大騒ぎしちゃいそうです。自分が痛みに強ければ「まだまだ・・・」って思えるのかもしれませんが。。。どうだろ~。

お礼日時:2003/03/31 09:00

私も生理周期は遅いですが、一人目は予定日に陣痛が来て、


次の日に生まれました。
二人目は、4日遅れで生まれました。
予定日が早まる、遅れる。って言うのは
あまり関係ないと思うのですが・・・。

もうすぐだなぁ。って感じは
一人目は、微弱陣痛で→促進剤を使ってしまったので
まだ我慢しなきゃいけないのかなぁ?って思ったら
子宮口7cmで急いで分娩台へ!!
乗って15分くらいで生まれました。

二人目は、夜の11時半ごろから陣痛が来て
「う~ん、こんなんじゃまだまだだなぁ。」と思いつつ
本を読んでいました。
3時になって、5分間隔だけど一人目の陣痛の時ほど
痛くないから、明け方まで我慢しようかなぁ。って
思いましたが、たまたま母がトイレに起きたので
相談して病院へ行きました。
それから2時間くらい部屋で待機して、朝7時丁度に
生まれました。

どっちの時も、いつくるかは全然わからなかったです。(^_^;)
ただ、陣痛は来たんで、それで心構えができるっていうか・・・。

あまりお答えになっていませんが、ご出産頑張ってください。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予定日と生理周期は関係ないんですね。やっぱり。
それにしてもtakuyukiさんは、かなり痛みに強そうですね!!
私も陣痛が始まっても、冷静でいられるといいんですが。
主人には「痛みに強い方じゃない?」って言われていますが、何せ初めてのことなので。今はまだ怖いとかってないんですがドキドキです。

お礼日時:2003/03/31 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!