プロが教えるわが家の防犯対策術!

14歳の息子がネフローゼと診断され入院になりました。
全身に浮腫が見られ、腹水もあります。体重も5キロ増加しています。
肺水はなく、腎臓の大きさは大きくはなってないようです。
これは重症なのでしょうか?
重症でも寛解の可能はありますか?

A 回答 (4件)

https://health.goo.ne.jp/medical/10J10300

ここによれば「腎静脈や下肢深部静脈に血栓症を起こすことがあります。」とあるので、簡単な対策としては「加圧ソックス」を履かせるぐらいかと。(大体病院の売店で、足の付け根まである足底が空いたタイプが販売されています)

「小児の微小変化型ネフローゼ症候群はステロイド薬により90%以上、成人でも約75%が完全寛解(尿蛋白の消失)しますが、約60%には再発が認められます」

とあります。今は、病気の検査結果待ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、治療も始まってないのでどうなるかわかりませんが、寛解して欲しいです。

お礼日時:2017/01/13 18:22

先生が忙しいのはこちらは関係なきですよね。

怠慢!
入院されているなら、看護下にあるわけなので、取り敢えずは安心なさっては?でも、医者を、びょうを選ぶ権利はこちらにあるので、不信感を持たれるならば、他院を受診されるのも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日先生の話を聞いて考えてみます。

お礼日時:2017/01/13 08:34

素人判断で、曖昧な事は言えません。


病院で、担当医に相談されるのが確実かと。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日入院したのですが、先生が忙しく全身浮腫と腹水があるが、腎臓は大きくなっていないし、血圧は普通です。と言われて治療も始まっていません。
なので心配で投稿してしまいました。

お礼日時:2017/01/13 08:21

重症です。


腹水まで溜まってはかなりひどい。
受診が遅くなってしまったのですか?

医療は進化しているので
doctorにお任せて下さい。
息子さんは、元気に話したりできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お正月で、いっぱい食べたので太ったと思い、受診が遅くなってしまったのです。
息子は元気に、話せますし、だるくもなく、おしっこも普通に出て、ただ顔と足がパンパンになり痛いと言うので受診してわかったのです。

お礼日時:2017/01/13 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!