アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に(6ヶ月)に英語を教えてやりたいと思い、ネットなどで調べると、 デイズニーの英語システム というのを見つけました。英語を身につけるには、早くから聞かせてやるほうがいいと思います。しかし、金額のほうが、全額60万します。いいものなら、惜しくはないのですが・・・。実際に使っている方など、内容に関して詳しい方、本当によいものか教えてください。

A 回答 (4件)

>英語を身につけるには、早くから聞かせてやるほうがいいと思います

いいえ。幼児の語学学習能力について研究している研究者達は異なる見解を示しています。
子供の語学学習能力は1歳を過ぎてから始まり、大体14歳位で完成されます。もちろんそれ以降も語学を学ぶことは可能ですが、それは母国語の基礎の上に築くものですから、多少nativeとは異なります。

で、母国語の学習を阻害せずにもっとも効率よく第2言語を身につけるために最適な時期というのは、大体小学校2~3年頃です。この頃であればほぼnativeと同等の発音、ヒアリング能力、文法能力が身につく上に、母国語の学習を妨げることはありません。

それ以下での第2言語の学習は、効果がないかきわめて限定的で、効果を期待するあまり比重を高くすると、逆に母国語の学習に支障が出ることが知られています。

なのでまだ早いということです。

遊びの教材の一環として購入するのはかまいませんが、それで英語の会話能力などの向上を期待してもだめです。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく早く英語を聞かせればいいと、思っていましたが、語学学習能力が身につくのは、1歳を過ぎてからなのですか、参考になりました。もう一度考えてみます。返答ありがとうございました。

再び回答失礼します。

英語を覚える適齢期は#3さんの言うとおり小学2、3年生くらいですね。手前味噌になりますが、私も小学3年生で始めました。
私の場合、子供のときから トライリンガルの訓練をしてきました。先ず、国語は幼稚園の時から 漢字を覚えまして、小学5年生で常用漢字を全て覚えました。つまり、国語の前倒し学習です。もっとも 漢字だけではないんですけどね。英語は小学3年生から始めました。
そして、中学2年生でフランス語を始めました。
自分でも理想に近い方法だったと思います。
お陰で、下手に幼児期から英語の教材を与えられた人よりも 国語も英語も得意で第2外国語のオマケまで付いた感じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741083
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ国語も話せるのですか、うらやましいです。
参考にさせていただきます。
返答ありがとうがざいました。

arabuさんが金持ちでキャッシュでポンと払えるのなら

買ってあげてもいいでしょう。でも、経済的負担が大きければ購入は見合わせた方がいいですね。
幼児のうちは英語よりも日本語を覚えるべきです。日本語を覚えるのも幼児なりに苦労するものなんですよ。例えば「右」と「左」は幼児期は混同しますね。
「西」と「東」は大人さえ ピンと来ない人が多いです。それなのに 英語のrightやleftを覚えてもナンセンスなような気もしますけど。
過去に何度か似たような質問がされていますので
探してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888581
    • 0

私の友人が購入しました。

が、私としては『それ、意味あるの?』と言うモノでした。(あくまで私の意見です。)

語学に必要なのは“耳”。
今は語学云々よりも耳を育てる事が重要だと思いますので、
6ヶ月のお子さまなら、教材などと大袈裟な環境を用意せずとも、英語の映画(DVD)や音楽をお聞かせになるだけでも十分だと思います。

またご家庭で留学生を受け入れて、その国の言葉を記憶に残す事もいいかも知れません。

お子さまが大きくなられて『英語を勉強したい!』と思われたら、その60万の金額を留学に回して差し上げては如何でしょうか。
もしかしたら英語より中国語、イタリア語、となるかも知れませんが、語学を学習される上で、さらに音楽を専門にされる将来を考えても、幼少期に耳を鍛えておくことは無駄になりません。

実際に私がそうだったのですが、幼少期から音楽(洋楽もありましたが多くは日本語かクラシック)を聴き、寝る時には世界の童話(もちろん日本語)のレコードを聴いていたせいか、聞く力が発達していたかどうかは分かりませんが、英語の歌を聞き取るのは中学生の頃から得意でした。(かなり練習しましたが。)
英語も仏語も友人知人との会話と、歌や映画から覚えました。

外国語会話が出来るかどうかなんて、発言する勇気と自信と、それに繋がる“慣れ”があるかどうかでしかないように思います。さらに興味があるかないかでその上達速度も大きく変わってきます。

ちなみにその友人のお子さんは現在1歳ですが、その教材は数週間で飽きてしまったらしく、最近はダンス系音楽に合わせて踊る事にハマっているらしいです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、あまり役にたたないのですね。親ばかかもしれませんが、わが子にできるだけいいものを、あたえて 可能性を引き出してあげたいと思います。
もう一度考えてみます。返答ありがとうございました。