アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、遠方から名古屋へ嫁いでいるのですが、
初めての妊娠でつわりがあまりにもひどく
ご飯も食べれない、作れない状態で
点滴に通ったりもしてたので、
初期ではあるのですが、旦那の
実家へ戻って甘えておいで。という発言に
甘えて、年末から里帰りしていました。

帰るときは、だいたい1ヶ月くらいかな~
という会話をしてて、義母にも、里帰りすること
伝えて、お正月は不在ですけど、、と
前もって伝えてたのですが、正月明けに、
『嫁いできて、初めての正月なんだから
しんどいとか関係なく、親の所へ挨拶に
来るのが普通でしょ』と言われました。
『名古屋では、これが一般的』と。

新幹線で片道2時間もかかるし、吐き気も
もちろん、そんな中帰るのって名古屋では
普通のことなんですか??

直接会って、挨拶できないので
新年の挨拶と戻ったらお顔出しますね。と
元日に連絡を入れてますし、もちろん
里帰りしていなければ、直接行けてました。


地方によって、一般的が違うのですかね??
ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

だんな様に言ってもらいなさい。


もし自分の娘が嫁ぎ先の姑に同じ事言われたら 悲しくないか!って
女性のご兄弟がいらっしゃらなければわからないか・・・

むかしはさ、お義母様の頃 妊娠は病気じゃないんだから!と
大きなお腹を抱えながら こき使われていたから 分からないのかもね。

でも ちゃんと元旦に里帰り先から連絡入れるなんて 
今時それだけでも素晴らしい事だと思うのに。出来る事じゃないよ。
お里のご両親様も立派。ちゃんと連絡するように促していらっしゃる。
出来た嫁さんとご実家だって思いますよ。
つわりをなんと心得る!!って言ってやりたいですね。
酷い人は 本当に苦しい思いをしているのに 
コレばっかりは甘えと捕らえる年配者の多い事といったらないですよ。

こんど 逢ったら 余計 目の前でウエウエ言って苦しそうにしてあげたらいいよ。

だけど・・・ 言い方を知らないだけで 本当は待っていたんだと思いますよ。
息子さんとお嫁さんとお二人を心待ちにされていたんでしょうね。
思いが強すぎると ろくな事にはならないんだけど その兼ね合いやタイミングが
図れないから 愚痴がお小言になってしまうのかもしれません。

おかぁさ~ん。つわりで苦しいよぉ~って
逆に甘えて見たら?

名古屋に限らず
盆暮れには同居ではない限り ご挨拶がてら顔を出す
いつの間にか日本の文化として語り継がれているのかも。
せめて一年に二度くらいは
親に顔見せに行く 同居が少なくなった今では 当然の事なのかもね。
    • good
    • 0

交通死亡事故死者数が12年連続全国1位の愛知県民はいうことが違いますね。



 というのはおいて、旦那にそのことを伝えて義理の両親への対応をどうすれば聞いてみてはどうですか?「お義母さんにこういう事言われたんだけども、どうするべきかな」みたいに。

個人的には、事前に伝えてかつ落ち着いたら挨拶にいくならば礼儀にかけているとは思えない。
    • good
    • 0

こんにちは。

地方でどうとかよりも、嫁が新年のあいさつもなしというのが気に入らないだけですよね。
名古屋まで往復の道中で何かあっては困りますから、行かなくて当然です。

一般的にどうか、地方的にどうかよりも、人としてどうかの問題です。

ご主人はちゃんと助け舟を出してくれていないということですか?今後いろいろ口出しなどあると思いますので、それに備えて、ご主人と一度話し合っておく必要があるように思いました。

あまり今回のことは気にしなくて良いと思いますよ。よくある話です。

また何か言われたら、世間体とかより私の体と赤ちゃんを心配してくださいって言ってもいいと思いますよ。
母になるのですから強くなってもいいんですよ。
    • good
    • 2

地方などでなく世間体などを気にする家庭なんでしょう


大切なのはあなたの体ではなく世間体
名古屋の一般常識は知りませんが
世間体を異常に気にする家庭ではあるあるだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!