プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事をする前、合掌して『いただきます』と言ってから食べる人がいますが、この作法の由来を教えてください。
また若い人にこの作法をする人を多く見かけるのは、何かTVドラマや映画の影響を受けてのことでしょうか?

A 回答 (4件)

『いただきます』の時の合掌は、日本の土着信仰である「神道」が由来です。


天地万物に神が宿るという考え方から、食材となった動物や作物へ「自分の生きる糧になってくれてありがとう」と
感謝の意を示すのです。
若い人にこの作法をする人が多いのは、多くの幼稚園や小学校ではそうした信仰的背景を抜きにしてただ「食事の前
には皆で手を合わせて『いただきます』と言いましょう」という教育をするからです。
この為、ある程度の年齢になると「小さい子供みたいで恥ずかしい」と人前で行う事を止めてしまう人が増えていっ
てしまうという理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

信仰的背景は作法の根源に関わる大事なことなのに、それを抜きにして作法行為だけを考えるなんて変ですね。

お礼日時:2017/01/15 15:22

50代のオッサンですが、私の経験では保育園に通っていた時に食事の前


には手を合わせて「お父さん、お母さん、ありがとう、いただきます」
と大きな声で言ってから食事するように教えられました。

どこの保育園や幼稚園でもそういうものだと思っていましたが
質問者さんは今までにそういう作法を教えられてこなかったのですか?
50代の私でもいつも「いただきます」を云うくらいですので決して最近
始まった作法ではない筈です、日本人なら珍しい行為ではないと思いますが、、、、。

子供にとっては親や食事を作ってくれた人への感謝であり、本来は食材
となった生命に対する感謝でもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は幼稚園で食事の前に合掌では有りませんが、傍目でみれば似た様な作法をしてから、食事をする様に躾けられました。十

お礼日時:2017/01/15 15:27

食べる、もらうの謙譲語として「いただく」が


使われるようになったことに由来します。
やがて、食事を始める時に「いただきます」
と言うようになり、食前の挨拶として定着したようです!
オマケ
いただきますの意味
1、食事にかかわって携わってくれた方々えの感謝です。
2、食材への感謝です。

簡単に言うと感謝の意味ですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

感謝しながらいただきますの意を表しているのですね。

お礼日時:2017/01/15 15:19

食べ物になった動植物の命を『いただきます』という意味です。


古来からあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

命に感謝の意味があるんですね!

お礼日時:2017/01/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!