プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍一強と言われていますが、
エリート集団の政治家の中で、安倍首相が抜け出ている強さの理由を教えて下さい

第一期安倍政権は病気で志半ばに終わりましたが、
第二期安倍政権は安定しており、結果も出ているように思います
アベノミクス、働き方改革、オリンピック誘致、日米同盟の強化、慰安婦問題の解決など...

少子化対策についてはまだまだ問題が山積していますが、
外交、経済など、近年の政治の中でも安定していますし、
政治家の不祥事で国会が荒れるということも少ないように感じます

2017年1月現在、内閣支持率も68%となっており、
国民の支持も高いです
私も以前はあまり支持していなかったのですが、
最近はすごく良く頑張っているなと感じます

石破茂氏が次の首相とも言われていますが、
安倍首相を続投する声の方が強いと感じます

彼の強さは一体どのようなものなのでしょうか?
人間性?頭の回転の速さ?
宜しくお願いします

A 回答 (14件中1~10件)

日本国民の幸せを政治の目的にしているからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずばりですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/23 10:12

政界と経済界がわかれているのは安部さんの時代で終わらせてもらいたいですね。


多国籍企業を統治するような人物でないと国家運営はうまく行きませんよ。
その意味では今の政治家と官僚はすべてダメですね。

トランプ大統領はその一歩ですが、彼はメチャドメスティックですから、何年か後には彼の政策は破たんするでしょう。ただ経済界の人間が政治をする一歩を踏み出した人としては評価できますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政界と経済界が一緒になるというのは、
官が民の監視を強めるためではなく協力するということですよね
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/23 10:11

赤戦略に真っ向から、潰していくところですかね。

それが無いと国が持ちませんサムライが蘇りも大きいでしょう。論理的排他措置に向かい戦国の世を認識している事が重要なのです。コロニーAとコロニーBが混じると制圧戦になるものです。その時、サムライの戦いが重要になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/23 10:12

> 彼の強さは一体どのようなものなのでしょうか? 人間性?頭の回転の速さ?



教えて!goo >ニュース・災害・社会制度>ニュース・時事問題>政治>安倍首相の強さ

性的、金銭的、経歴面でのスキャンダルがない
意見とりまとめ型でなく、強面タイプを演じきっている
"自信ある"を演じきって、見当し直しの姿勢を見せない
強硬路線を打ち出している
理念や理想の実現、多様さへの配慮には重きを置かず、現実利益の獲得、利権確保を最優先している

以上により、
1980年以降の政治世界なら、日本、中国、米国、ロシア、トルコ、フィリピン、英国、ドィツ、韓国などの諸国でなら、一強抜きんでて対抗馬なしの状態になるでしょう。
1820年代の米国、1940年代のドイツで大統領や総統のようなポジションにいたとしても、強さを発揮したでしょう。 長く繁栄した社会でも、発展が困難になり、中等の下の多くの人々が困窮に到った状態になると、政治的理想を説く人や現行システムの安全運用を説く人は嫌われ、右顧左眄や諸般への配慮をする人は信頼に値しないと看做され、直接的な利を与えると強固に訴える人が多くの人の期待を集めます。そうなれば、その人物の周辺に用心棒や塾生のようなスタンスで親衛隊員のような人々が集まっていき、政治家一人一人が個人として意見を戦わせ、集約を図るという政治体制ではなくなります。国政だけでなく、都政や府政でも、一人の領袖と護衛団のような形が、主なスタイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/23 10:12

“運” ですかね



次はと言われた谷垣さんが勝手に自転車で大怪我した…
結果党内に対抗馬はいなかった
石破氏はたまに出てくるけどもう評論家扱い もうだれにも評価されるステージがない

野党台湾党は対案を作る能力知恵もなく只々重箱の隅をつついて反対の嵐
あずみ耳たぶにいたっては現行憲法が我々の主張だ!と審議すら拒否

共産は一定の支持者がいる その献上金で党役員党員も食えるから
今あの状態がベスト

安倍首相が何をやったと言う前に回りが勝手に落ちてる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど運があるんですね
岸田さんとかはまだまだ駄目なんでしょうか?
自民党も人材不足なんでしょうか

お礼日時:2017/01/18 14:30

アベノミクスは成功してると考えます。

あのまま民主党が続くことを考えるとぞっとします。
ドル円80未満が続くことで国の財力が弱まったまま究極の疲弊状態。
過去のオバマ米国大統領では中国の放蕩行為を見て見ぬふり故、沖縄 九州あたりに中国の
領土と化し滑走路と称する中国製の軍施設が出来てるかも?
 慰安婦問題に関して、毅然とした正確で早い対応は見事だと思います。

 今までであれば、大人の対応とか奥ゆかしいと言われる弱腰外交でも反省どころか
何もアクションを起こすことは出来そうにありません。

小泉氏は、ようやくバブルから立ち直りかけた、日本経済を再びKOさせ
今もってデフレから抜け出せない。時間が経てばたつほど小泉政策がきっかけで
民間人の給与を激減させた。今や薄給与のはずの公務員が高給取りと化してしまっている。

役所の職員が、高給取りなんて、いつの間に日本はマルクス主義?

 それ故、今なおも少子化続きで
根拠なき規制緩和をつづけた挙句、労働者の収入を押し下げされたまま
若い人は、貧困の恐怖のあまり結婚はおろか子供がいる幸福な家族をイメージできない。


 別に安倍氏を個人的に知っているはずもなく好きでも嫌いでもないけど
中曽根氏以来、久しぶりの政治、政策については抜群で協力な総理が出現したと
私以外も考えていると思います。

経済は一度悪化すれば、軌道修正するには何倍も努力が必要でしょう。
正常に機能するためには数年単位での時間が必要でしょう。
まだ発展途上ながらも
マイナス金利導入無くして、今の為替 日経平均株価は考えれれない。


 個人ではなくチーム安倍で連携して機能させているところ。
安倍氏の個人の考えを押し殺して
敢えて自分の反対意見を聞き取らねば
思い浮かぶはずもない立ち居振る舞いに
しばらくこの人物以上の人は出てこないと思わずにいられません。


繰り返しますが私は安倍さんのファンでも何でもありません。
政治マニアでも何でもない普通のありふれた
平均以下の、ふところ寂しい会社員です。
そんな私が、安倍総理に関しての感想が ↑↑なのです。



彼の強さはそのあたりにあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小泉竹中両氏の規制緩和が今の少子高齢化、
経済問題の根っこになっているのですね
安倍さんの強みもわかりませた
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/18 14:33

行動力です。


一見結果こそ出なくとも、必ず後で効いて来る行動を取っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに行動力はスゴイですよね
私には到底真似できません

お礼日時:2017/01/18 14:34

国民が喜びそうな、理想を語っているだけで、


何一つ、解決していません。
日本人の大部分を占める、一般庶民に何か良い事が有りましたら教えて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに庶民にとってはあまり良いことはありませんが、
政治が安定しているのは良いことかと思います...

お礼日時:2017/01/18 14:34

嘘をつくのが平気


自分が断言したことをあとから言っていないと強弁できる倫理感の欠如
堂々と大衆に阿る
志は無いが支配欲は強い

このあたりですね、彼が強く見える要因は。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/18 14:34

安倍さん個人の強さだと思います。



第一次安倍内閣で、安倍さんは病気で退陣
しましたが、カムバックしました。

カムバックできたのは、ちょうどタイミング良く
良い薬が出現したからですが、政治家としては
健康問題は致命的です。

つまり、安倍さんは一度死んだようなもので、
こういう人は強いですよ。

第二次内閣では、経済一本に絞った公約も
効果的でした。
あれこれ総花的な公約を掲げるのではピントが
絞れません。

その結果、株価の上昇なども手伝って
実体経済がよくなったような雰囲気になり
支持が安定しました。

消費税増税で躓きましたが、民主党政権で懲りた
国民の支持を背景に、他のろくな人材も
いないことも手伝って、今長期政権になったものと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安倍さんの強さと周囲の弱さが、
今の安倍一強を作っているようですね
自民党にも人材はいないですか?

お礼日時:2017/01/18 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!