プロが教えるわが家の防犯対策術!

トノーニ教授は、「意識が脳内で生まれるメカニズムを解明することによって、将来は意識を持った機械を人工的につくることも不可能ではない」「この理論が証明されれば、人間の心は死によって消滅することになる」

意識を持った機械など作れるのでしょうか?
またそれができたからといって人間の心が死によって無くなると証明することになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

これは議論の余地があるところで、「意識」という語は厳密で無く「自我」を使うべきですが、

>将来は意識を持った機械を人工的につくることも不可能ではない
これはもう完全に冗談で、AIの研究者に依れば、AIとは自ら学ぶ機械で、あとで開けてどんな事を「考えている」か解析しても人間には、何でこんな論理になるのかさっぱり分からない、それが既に十年前。
ですから現在あるAIの中である閾値を越えたものに「自我」が「無い」証明は出来ないのです。
自我があるか否かはアラン・チューリングが定義したチューリングテスト以外に判定方法は無く、AIがもし人間に反逆したらそこで初めて、機械に自我があった事を我々は知りますが、AIが我々に「興味」など無く、我々との接点も無いと、幾ら「自我」をもつ機械がゾロゾロあっても、我々は知ることが出来ません。
>またそれができたからといって人間の心が死によって無くなると証明することになるのでしょうか?
疑問を持たれた通り、自我を持つ機械が出来たから我々の死後の世界が無いことが証明されることはありません、というよりそれを機械的に、情報科学に押し付けるのは無理で、そもそも死体を焼いちゃったら、死後の世界を探す方が無理でしょう。
    • 0

意識は電気信号と考えられていますから理論上は可能でしょう。

ただし、「人間の心が死によって無くなると証明」これは悪魔の証明になりますから証明は無理でしょう。
本当かどうかは置いておいて前世の記憶があるという人もいますから
    • 0