推しミネラルウォーターはありますか?

内申点は本当に必要でしょうか ? 本当に出鱈目な評価です。 男女差別があったり生徒たちは先生の顔色伺いながら学校生活を送っている始末です。思ったことも言えず委縮する状態で、出る杭は打たれるの如く叩かれております。
授業はというと中学2年生で終わる社会科が3年生に引きずり、3年生の2学期まで終わらなかったという報告もあります。
私どもは関西で、二人の子供の成績を申しますと中学1年から3年生卒業するまでの期間二人共5教科480点を切ったことがありません → 申し上げたいのはここからです。余りの出来具合に疑心暗鬼となり、兄の方ですが2年の2学期が終了したころ五木のテストを受けさせました、すると5教科260点にも満たない成績だったのです。
学校内では一応トップの成績ではありましたが世間には通用しないことがはっきりわかりました。
子供が持って帰るテスト結果に酔いしれ、安心していた馬鹿さ加減に呆れ、怒りが学校に向き校長室へと駆け込んだのでした。その結果はというと「暖簾に腕押し」答えは(公立中学に入れたのが間違い)
この時の校長先生の釈明は、お母さん授業のレベルを上げるのは簡単なんですよ、上げたら他の生徒が付いてこれなくなるでしょう、そこの所をご理解して頂かなければならないのです。

この話は実際あった話なのです。

皆さんのご意見をお待ち申し上げております。

A 回答 (7件)

私は住処を決める時に、行く中学校を調べて、決めました。

私の住んでいる東京は石原都知事時代に教育の改革をしました。重点的に勉強を伸ばす高校を決めました。そこに沢山行く中学校の近くに住みました。
但し、その中学校がトップレベルの教育をしているわけではありません。その代わり、数学検定、漢字検定、英検を推奨していて、学生をその気にさせてました。何も考えていないわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイスですね。
正に仰る通りです、この様な会話がしたかったのです。貴方の仰り方はこの私にも責任があると・・・仰りたいのではありませんか、そうなのです学校に入ってからではなく、入る前に把握しておくべきだと。
今から?十年前、私が通った学校では、ABCDEランクに英語と数学はクラス編成があり、ABクラスになるとイジメなどという、カケラも無かったですね「次元の違う世界」。
貴方の地域の様に検定などという、いい意味での切磋琢磨があってこそ伸びる子は伸びるそうあってほしいものです。

他方、内申点制度に賛成している方達とはまるで意見が違い過ぎる、内申点などという制度は単に教師を過保護にすると云っても過言ではありません。
苛めがあっても知らん存ぜぬ、事なかれ主義といわれているにも関わらずまだこの様な事を平気でいう親がいたとは信じられません一生懸命勉強に打ち込んでいる生徒に苛めなどということ自体 無縁のものです。出来が悪く低レベルな学校ほど苛めなどが蔓延しているのです。

お礼日時:2017/01/24 15:25

正にモンスターペアレンツですね。



他人の意見に反論ばかり、貴女の持論があって四人の人が反対している意味はわかります?

仕舞いには回答者批判。

反論があるなら「自己都合」ではなく他人が納得できる、論理を伝えるべきですよ。

少し心配になってきます。

色々大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決してモンスターペアレントではありませんが貴方はひょっとして今にも終わりそうな先生 ? なら納得です。

お礼日時:2017/01/24 14:07

ひとりも賛同は来ないねぇ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今に見ていろかな

お礼日時:2017/01/24 15:26

内申点が無ければ、学校に行かない子供、遅刻、暴言、暴力を振るう子供が普通に頑張っている子供を押し退けて進学できるようになります。



今は先生より親の教育の悪い子供が多く、素行もマナーも酷いです。

その様な子供は進学させない方が良いと思います。

貴女が教師になったらどれだけ自分の子供が酷いかわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamegane4さんへ
貴方は子供を育てる資格はない、意見する資格もない。

お礼日時:2017/01/24 11:58

校長先生の仰るとおりだと思います。


何故学校に怒りを向けるのかがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒りを学校へ向けることがわからないのは、レベルが低いからでは。

お礼日時:2017/01/24 12:01

校長の言うことは正論です。


それを是正するために、全国的な模試が始まりましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国的な模試の始まりで大阪はワースト2、所謂ブービーですよ。
伸びる子は伸ばしてやる、金の卵を腐らしてどうするのですか ? 元橋下市長も仰っていたように大阪の公立小中学校の教師はなってないと。
この言葉は心打たれる方とそうでない方と、また、出来る子と出来ない子に分かれる様に2極化される事は言うまでもありません、ただ言える事は、私がここで投稿したのが間違っていたと思っております。

ここで言える事は「将来有る身の子」伸びる子には思いっ切り伸ばしてやろうとする教育も必要です。
予習復習をやって来なさい、に対し、やってくる子とやって来ない子、この2場面を貴方はどう捉えますか。貴方も学校位出ているのでしょう ? 予習をしてないからついて行けない、復習をしてないから忘れる、ではないのですか ? この様な場面になっても貴方はやって来ない子にレベルを合わせろと仰るのですか、違いますよね ? 真面目な子も沢山いるのですよ。
もう少し先を見ましょうよ。私達に出来なかったことを出来る子に託してもいいではありませんか。

お礼日時:2017/01/24 12:31

全人に対応するのが学校。

個人に対応するのが塾。顔色なんて伺っている地域なんだね。地域差だよ。校長の説明は筋が通ってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたの様な親がいたら子供も最悪だね。

お礼日時:2017/01/24 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!