アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして ご教授いただけると幸いです。

ノートブックに外付けのキーボードを接続し使用しています。
USB接続です。ほぼ問題ないのですが、唯一Fキーの機能がノートの機能から反映されず
調べておりました。キーボードは以下の型番になります。

ELECOM TK-FCM010
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboar …



特にドライバーも必要ないと書かれておりましたがノートのFキーの機能を反映させるのは何か設定が必要なのでしょうか?

因みに”USBキーボード 101->106変更ユーティリティ2”
http://www.elecom.co.jp/support/download/periphe …
があるようですが、インストールしてもFの機能は反映されませんでした。

※参考
一応 既に外付けのキーボードのFキーには何か登録されているようですが、ノートの機能とは全く異なります。独自で設定が必要?(常識でしたらすいません。)


初歩的な質問で申し訳ありません。

■環境
OS:WIN10
PC:DELL inspiron 11 3000 2in1

アドバイスをいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • keyswapを見つけました。便利です。

      補足日時:2017/01/22 14:10

A 回答 (2件)

デスクトップ用のキーでAltの横にfnキーがないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありません。説明が悪くてすいませんでした。
単純にノートのF1-F12までのキー(fnキーを押さない場合の機能)の機能を反映できないのでしょうか?
例えば、ノートのF1は消音 F2はボリューム小 F3大です。

お礼日時:2017/01/22 12:20

通常のキーボードは


F1 - 解説表示 (Help)
F2 - 名前の変更
F3 - 検索
Alt+F4 - 終了(×)
F5 - 再表示・最新情報に更新

となっています。
ノートの場合、キーボードのスペースが少ないので、Fn キーを併用して、1つのキーに複数の機能を割り付けています。音量調整や輝度調整・無線の電源などは、本来OSの管理下にはありません。従ってこれらの機能を外付けキーボードに割り付けることはできません。

Windows のキーアサインはデスクトップ用の109型が基本です。それ以外のキーボードは、メーカー独自のバリエーションになっているので機種を変更すると??? となってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
keyboardTestでEkeyCodeEを見つけ
・F1:消音  173 (A0)
・F2:音量減 174 (AE)
・F3:音量増 175 (B0)
をKeySwapで設定しましたら上手くいきました。
音量の調整をキーで行いたかった次第です。

お礼日時:2017/01/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!