プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初質問です。
犬の火葬後についてです。

納骨する人としない人がいると思うのですが、
皆さんはどうされましたか?

納骨、散骨、自宅で安置
またなぜそうされたのですか?
ぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

私の知り合いのケースですが、犬を火葬した後は家に祭壇を作って骨壷を安置して、周りには写真や縁の品(散歩用のリードや服)、花などを飾りました。


1ヶ月くらいだったでしょうか。
その後は、部屋の片隅のちょっとしたテーブルの上に、骨壷を置いて写真とともに置いてあります。
これがいつまでかは知りませんが、1年以上経った今もそのままです。
庭に埋める話もありましたが、ネコが掘り返す恐れがあるということと、しばらくは思い出に浸りたいということもあったみたいです。
散骨やペット用お墓は全く考えていないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私も散骨と犬用仏壇は考えていません。

もう少し考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/26 22:36

我が家は可愛い骨袋に骨壺をしまいリビングの皆の声が聞こえる場所に祭壇を作って供養しています。


最終的には土に還るのが一番の供養かと思うことも有りますが、今はまだ家族と同じリビング、一番長く過ごしたであろう場所に居ます。

いつか自分が死んだ時、同じ骨壺に遺骨を一緒に入れて埋葬してもらいたい、そんな風に思います。
現実はどうなるかわかりませんが。

それだけ深い絆を感じている訳です。

他人が何と言おうと、人間だからとか犬だからとかじゃなくて、その枠を超えた私と亡き愛犬は「ソウルメイト」なんだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

一緒に入れて貰うのも素敵ですね。
ずっと一緒ですものね(^^)
まだ、たくさん話し合ってみます
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/26 22:44

うちの子ゎ1/6に火葬しました。


今はリビングでみんなと一緒です。
毎日一緒に寝ていたので寝る時は寝室に連れて行きます。
来月の半ばの日曜日に納骨しようと思います。人間でいう四十九日に…
納骨は玄関先の小さな花壇にします。
寂しがりやだったので家から離れたお墓とかは絶対いやだし…玄関先の花壇なら毎日話しかけれるし…
と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝室まで連れて行くんですね
素敵ですね。

ご意見ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/01/26 22:42

一昨年大型犬を火葬しました。


今のところリビングに簡素な祭壇を作って骨壷を置いてあります。
家の墓に入れるのも手続きが面倒だし、まだ手元に置いておきたい気持ちもあるし、邪魔なわけでもないので何となくそのままって感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず四十九日までは
安置しようかと思っていますが、
その後について話し合います(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/26 22:41

私は愛犬が亡くなった時は市内にある犬猫共同墓地に入れました。

それが一番、いいと思ったからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ考えることにします。
家族でたくさん話し合いますね(^^)

お礼日時:2017/01/26 22:40

参考にならないかもしれませんが、犬ではなくインコを飼っていました。


迷いインコでしたが我が家に迷い込んできたのも縁だと思い、
ペット専門の霊園で火葬した後、共同墓地に納骨、埋葬しました。
そこは何が正しいかではなく、飼い主の気持ち一つだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何が正しいとかは気にしていませんが、
納骨させてあげた方がいいのか
家で安置させてあげた方がいいのか
愛犬にとって自分達にとって
どちらがいいのか考えていました。

色々ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!