アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の明け方飼い猫(キジトラ・13歳・オス)のギャー!という、今まで聞いたことのない悲鳴で目が覚めました。
いったい何事か・・・とネコの様子を観察したところ、いつも勢いよく振っていた、とても長いしっぽがだらーんと垂れ下がり、しっぽが床につく時に痛いらしく、ギャオー!と鳴いています。
私も家族も就寝中で状況を見ていなかったので、ナゼこんなことが起こったのか全くわかりません。
しっぽも見たのですが外傷はありませんでした。
(うちのネコはとにかくしっぽが長いので、足元をうろうろされるとよく踏んでしまうことがあって、その時はフーッ!と威嚇して怒りますが、すぐ普段通りに戻ります。)
しっぽをかばいながら寝ているときはおとなしいので、体勢を変える時だけが痛いようです。
ネコのしっぽに何かが落ちてきて、下敷きになることは考えられませんし、急にナゼこのようなことが起こったのでしょうか?
ちなみにとても丈夫で、病気等で動物病院にかかったことは今まで一度もなく、
病院に連れて行くにしても、3年前の引越しの際、ゲージに入れて車で移動したのですが、新居に着く約1時間、ずーっとギャーギャー鳴き続け、暴れまくり、自分の爪で肉球や爪を傷付け血だらけにした上、失禁していました・・・
あの時、このまま狂い死んでしまうのではないかという感じでしたので、病院に連れて行くのは怖いです。
なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!と思うのですが・・・
何かいい方法はありませんか?
どうか助けて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

猫の事を思うなら、ゲージを暗くしてから病院へ連れて行きましょう。



ゲージの中にお気に入りの物を入れておくと良いかもしれません。

ゲージは外から中が見えないように完全に遮断してください。

自然治癒なんてのは放棄と同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話帳で近くの獣医さんに相談してみました。
心を鬼にしてでも連れてきてくださいと言われ、
ご回答くださった方々の意見を取り入れさせて頂きました。役に立ちました。
お忙しい中、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:07

動物病院で診てもらうのが一番だと思うのですが、


>なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい!!
ということであれば、安静にしておくとしか言いようがありませんよね。難しいご質問なので回答になってません。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
電話帳で近くの獣医さんに相談してみました。
心を鬼にしてでも連れてきてくださいと言われ、
ご回答くださった方々の意見を取り入れさせて頂きました。役に立ちました。
お忙しい中、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:10

原因がわからないのでは、こちらからもアドバイスのしようが無いですよ^^;



見た目に異常が無いのであれば、やはり骨折等が疑わしいですが、予測でしかありませんし、病院に連れて行かないとちゃんと治りませんよ。

自然治癒力で、、何て考えるのはやめましょう。
こちらからの移動が無理であれば、家まで訪問して来てくれる獣医さんを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに、往診では簡単な治療しか出来ないので、少々痛い思いをさせてでも連れてくるように言われ、
回答者さんたちのアドバイスも胸に響きましたので、
(自然治癒力で治させようとした私の愚かさに気付き)
ネコは暴れ狂いましたが、心を鬼にして、病院に連れて行くことが出来ました。
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:19

病院でレントゲンと診察をされるのが良いと思います。

治療の必要性とか話はドクターからあると思いますので・・・ 
 家の猫も階段から蹴り落としてしまい骨折してしまいました。ヤツも不意の出来事で受身がとれず 打ち所が悪かったみたいで、一週間の入院と手術で150000位掛かりました。その時どうされますか??言われましたよ。
 結局場所が悪いのか 下手なのかは判りませんが 治らずにぷらぷらしてますが 生活に不便があっても支障は無いでしょうと言うことで そのままになっていますが・・・?? 元気にそれも懲りずに階段を暴走しています。経過を診る為にも入院させてみては???
移動は 環境の変化にストレスを感じてしまうので ケージに入れて覆いをしてあげて、おきにの物を持たせるとイイかと思います。
 ニャンきち君が早く善くなると良いですね。
お大事に・・・

参考URL:http://www.peppynet.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんのにゃんこちゃん、大変でしたね・・・
でも今はぶらぶらしているということですが、元気なようで、よかったです(~o~)
アドバイスを頂いた通り、暴れ狂うネコを何とか病院には連れて行くことが出来ました。
診察してもらったものの原因不明といわれてしまいました。とりあえずは鎮痛剤を出すくらいしか出来ないと・・・
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:27

う~ん、


骨折→化膿→切断、という最悪のパターンも考えられますので、
やはり病院で診てもらうのが良いと思いますよ。

昔、向かいの家で飼われてた猫なんですが、
ドアに挟まれたかなにかでしっぽを骨折して、
治療はしてたんでしょうけど治りかけはやはり
痒いらしくそれが元で化膿させてしまい、
結局しっぽ切断してしまったのを見てます。

暑いですし、13歳というと結構高齢ですよね。
ちゃんと治療しないとそれだけでかなりの負担に
なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

診察してもらったのですが、しっぽ・骨・神経系いずれも異常なしで、骨折・化膿の所見もありませんでした。
あれだけ痛がっていたのに、獣医さんの触診の間、痛がる様子がなく、獣医さんも首をかしげていました。
原因不明だそうです。とりあえずは鎮痛剤を出すくらいしか出来ないと・・・
とても不可解です・・・
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:33

猫、犬用に


バック型になったキャリーケースはどうでしょうか。
やらいかいから、あばれても少しは大丈夫かもしれません。
念のため、爪も少し切ってあげればいいでしょう。
ただ、痛そうなので、そんなにあばれないかもしれません。
心配なのでやっぱり、1度は病院で診て頂いて下さい。

参考URL:http://www.e-petyasan.com/cgi-bin/goodslist.cgi? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答者さんのアドバイスを活かして、ゲージにたくさんバスタオルを引いてやわらかいクッション代わりにしました。
やはり、恐怖のあまり失禁していました・・・(;_;)
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:37

そんなに、病院嫌いな子なら、まず往診というのはどうでしょう?



もちろん、自宅での診察だと、設備がないため、レントゲンなど
具体的な検査ができません。最終的には
病院にいかねばならなくなるとは思いますが、
素人判断より、医師が触診で診断するほうがまだましかも・・・・・

でも、みなさんの言うとおり、まずは、医師に相談を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答者さんがおっしゃるとおり、具体的な検査が出来ないと言われ、連れて行くことになりました。
診断については↓の通りです。
お忙しい中、ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:41

こんにちは。



尻尾の骨折か、神経が切れている…のではないでしょうか。
いずれにせよ、一緒に暮らしている飼い主さんにさえ
原因のわからない病状なのですから、
ネットの掲示板で回復の糸口など見つかるはずはありません。
獣医師さんに診ていただくほかないと思います。

毎年のワクチンはされてますか?
それとも病院には連れていったことが
ないのでしょうか?

猫の性格を一番よくわかっているのは
飼い主さんなのですから、
なんとかなだめて連れていってあげてください。
病院には、行く前に
「臆病な猫です」と説明しておいたほうがいいです。

>なんとか自宅で自然治癒力で治してあげたい

それは結局「なにもしない」ことです。
自然治癒する怪我なのかどうか、
病院で指示を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#8さま、ご回答くださった皆様、この場をお借りしてお礼を申し上げますm(__)m
皆様のアドバイスに病院に連れて行く決心がつきました。
診察の結果は↓に書き込んだ通りです。
今も体勢を変えるとフーッ!と鳴いていますが、病院に連れて行くまでの声に比べたら、ものすごくマシなのです。
どういうわけか、病院に行ってからマシになったようです。(触診のみで、注射も投薬もしていないのに・・・)
原因不明な上、不思議なことなのですが、命に別状はないようなので、このまま経過を見守っていきたいと思っています。
ご心配頂きまして、有難うございました。たくさんのアドバイスを頂いたこと、心より感謝致します!
もしなにか、補足などあればよろしくお願い致します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2004/08/13 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています