プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスタルフルートを習いたいと思っています。
20代の社会人です。
学生時代に吹奏楽部でフルートをやっていたくらいで、ほとんど初心者に近いレベルではあるのですが、前々から興味があり、挑戦してみたいと思っています。
都内で教室を探しているのですが、私のようなレベルでも通える教室はあるでしょうか?
大きな教室というよりは、個人でやっているような小さな教室の方が親身に教えて貰えるかな?という素人考えもあるのですが、もしオススメのところがありましたら教えて頂きたいです。

また、楽器の練習についてですが、自宅でできない方はどういった場所で練習をされているのでしょうか?

諸々初心者レベルの質問でお恥ずかしい限りですが、楽器を学ばれている方に教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

クリスタルフルートは、今日ではあくまでもフルートの一形態という分類であり、専任の演奏家はそれほど多くありません。

教室が少ないからレッスン料も高め、っということはあるでしょう。

 っといいますか、既にフルートが吹けるなら、何かレッスンが必要ですか?ワタシもクリスタルフルートを時々演奏しますが、レッスンが必要だと思ったことはありません。(元々フルートを演奏しており、フルートの方は初心者の頃に6年程個人レッスンで学びました。)

※フルートの最大の問題は『優れたトーンの出し方』ですが、フツーのフルートを演奏されていた経験があるなら、(実際に自分で理想的なトーンが鳴らせるかどうかはともかく)技術的な知識は一通りお持ちでしょう。

※運指は、クリスタルフルートの場合リコーダーレベルで、複雑なフルートの比ではありません。
 これはもう習うより慣れろ、です。クリスタルフルートはフルートから見たらスカスカなほど軽量なので、フルートが演奏出来るなら、フォームにも特別な工夫は不要です。
 要するに練習あるのみで、レッスンを受けたから何かが変わるとは思えません。

・・・っというワケで、とりあえず入手して吹いてみましょう。レッスンを受けないとどうにもならない、なんてことは無いと思います。

>楽器の練習についてですが、自宅でできない方はどういった場所で練習をされているのでしょうか?

 ん~そうですね、ワタシは自宅で練習していますが、吹奏楽の仲間内では、電車のガード下とか、週末に施設を貸し出してくれる公立の小中学校とか公民館みたいなところで練習している連中もいますね。財力が許せばスタジオを借りたりカラオケBOXに行ったりも出来ますが、何度も使うとバカに出来ないおカネがかかってしまうので、ヒンパンに使うワケにもいかないでしょう。
 あとは住んでるマンションの屋上とか、かな~・・・幸いにして、同じ吹奏楽器でもリップリード楽器(トランペットなど)やシングルリード楽器(サックスなど)よりも一段音が小さいので、そこらで練習してしまっても、ヒンシュクを買う可能性は(吹奏楽器の中では)それほど高くない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂きありがとうございます。
確かに、ひとまず購入してみて試すのもアリですね!
指使い、マウスピースの部分においてフルートとは全く違うというネット情報を見たので、まずは教室で習わないと…ということばかり考えていました。
値段も手頃なので、試しに購入してみて練習してみたいと思います。
初心者考えですが、クリスタルフルートの練習をするならフルート用で売られている楽譜でやってみて良いのでしょうか?
運指の方法など記載がある教科書的なものもあると良いのですが…!

お礼日時:2017/02/04 14:36

>料金が割高に感じられてしまって…。


>しかしながら、探しても他の教室が見当たらない為、妥当な料金もわからずどうしたものかと悩んでおりました

#1ですが、これについては
どうしても「マイナーなものほど割高になる」というのはある程度ありますね。

当たり前ですが、数が確保できなければ単価が高くなりますし
競争の原理の面もそうですし
楽譜もそうです。

たとえば、同じ程度の楽譜でもピアノよりエレクトーンのほうが高いですし
辞書だと、英語に比べるとイタリア語の辞書は高い…。

しかし、レッスンは30分先生を拘束し、それで一カ月生計を立てる収入を得ると考えると
その料金は、個人レッスンの習い事としては妥当だと思います。
ほかの、楽器のレッスン料に比べても、マイナー楽器ではあるけど
割高な料金だとは思えません。

クリスタルフルート自体の比較対象がなくても
ほかの楽器のレッスンと比べてみたらどうでしょうか?

ちなみに、知っている楽器店の大人のバイオリン教室が
同じく3回レッスンで8500円、で施設利用料が1000円です。
これは楽器店のレッスンといっても、講師によって価格が違う、個人経営みたいな形態のところですね

子供が習っているピアノ 30分 で初級以上は7500円+施設費用。年40回。初心者は6500円ぐらいだったかな

ヤマハ 大人の音楽教室 (普通の)フルート初心者 30分 月3回 9500円 (グループ60分 7500円)

しまむら楽器 大人 (普通の)フルートコース 個人30分 年40回 9720円 (グループ60分8460円)

たとえば、お習字教室みたいに2時間ぐらいの枠に15人も入れられる習い事で
指導の時間より、個々で作業している習い事は単価が安いですが
個人レッスンや、少人数レッスン、だとどうしてもそれなりの費用はかかりますね。
音を出すのでどこでもできるわけではないですし。

歴史の浅い、日本で数が少ない楽器ともなれば
先生自身も勉強や情報収集にはコストがかかっていらっしゃるでしょうし。

レッスン費用が気になるならしばらくは
楽器自体は楽器の中では安価なほうですし
フルート経験者なら自分で練習するという方法もあるとは思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂きたいありがとうございます。
マイナーなものほど割高になる、考えてみれば当然ですよね…!
よく考えてひとまず続けられるのかを考えてみます。

お礼日時:2017/02/04 14:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらの方が通いやすそうです。
近々試しに体験入学してみます。

お礼日時:2017/02/04 14:24

趣味のフルートを約50年やっているシニア男性です。


最近は愛の挨拶などを、たまですが。

クリスタルフルート、知りませんでした。

ここに問い合わせてみたらどうでしょうか。
   http://apgm.2-d.jp/flute/lesson/crystal.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教室のご紹介を頂きありがとうございます。
ここは私もネットでみたのですが、料金が割高に感じられてしまって…。
しかしながら、探しても他の教室が見当たらない為、妥当な料金もわからずどうしたものかと悩んでおりました。
試しに通ってみるのもありかもしれないですね。
近々問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 20:42

この手の楽器は幼少期から習うというより、大人になって出あう人もおおいですし


習い事としての楽器は大半、大人の初心者から始める人も多いので
フルート歴がある、楽器歴があるというだけでもだいぶ良いのでは。
いきなり演奏団体のアンサンブルのメンバーに加入するとかなら別ですが
習いにいく、という場合初心者というのは全く気にしなくていいのでは?と思います。
レベルは気にされなくてもいいのでは。

教室についてはすみません、わかりません。ただほかのメジャーな楽器より数が少ないですから
社会人の場合、現実的に仕事と両立できる立地、曜日、時間帯などを考えると
それだけでも教室が絞れると思います
その中で体験など行って決められては。

大手と個人、ですがどちらも結局先生次第でしょうね。
大手といっても、個人教室も持っている先生もいたり
先生がその場所、システムを借りて開講しているだけであって先生の良しあしを必ずしも反映してはいないです
自宅で開業できるだけの、資金力や設備がないとか、自宅ではやりたくない人もいますし…。
ただ、大手だと施設料などが上乗せされる場合もあります。
立地は良い場合も多く、トイレやその他設備などが使いやすいというのはメリットかもしれません

グループレッスンか個人レッスンか、だとじっくり一人で見てもらえるのは個人ですが
グループも、周りがいるから諦めにくいとか、お互い参考にできるなどのメリットもあると思います。

練習場所が自宅でとれない場合ですが
多くは、貸しスタジオ、貸レッスン室、などを利用するケースですね。
その辺は大手の音楽教室や楽器店は持っているので空きがあれば使えたり
最近はカラオケボックスなども、楽器の練習場所としてはメジャーです。
楽器店や大手の練習室だと、回数券や会員価格がある場合もあります。
生徒さんは割引になる場合とか。
たまに、金管だと河原や大きな公園で練習する人もいますが…
ガラス製の場合はどうなんでしょうね?

市民ホールなどにも練習室などがある場合もありますし
グループでお友達などできたら、一緒に借りて練習したりしている人とか…。
通っている音楽教室のクラのクラスは仲良しさんたちで借りて練習してるみたい。

個人ならやはり貸練習室か、カラオケボックスがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを頂きありがとうございます。

レベルを気にしなくて良いという点、安心しました。
やはり練習場所が限られるのですね。
教室も少ないと思うので、もう少し探してみたいと思います。
カラオケボックスで練習できるとは知りませんでした。

お礼日時:2017/01/31 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!