600cc (112ps) のレーサーレプリカを持っているのですが
この炎天下 60kmで走っても 冷却水の温度が 100度を超えて来ます。
高速を 99km以上で 連続走行すると 83 ~ 86度ぐらいで落ち着いてきます
なんとか 温度が下がらないものかと 2000円くらいのクーラントを購入し
クーラント容器をひっくり返し捨て クーラント液を足し (素人)
温度の下がり具合をみるのですが アイドリングで放置するものの15分くらいで 100度を超えてしまいました。
(107度以上からは ファンが回って そこでほぼ温度が上がらなくなります)
まぁ レーサーレプリカなんで こんなものなのかもしれません
なにか ご意見などがあれば返答くださいませ
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
レプリカの場合、カウルで熱の逃げ場が無くなってしまうため、ネイキッドなどに比べどうしても水温の上昇は早いと思います。
また、レーサーはエンジンの発熱量も半端ではありません。「107度以上からはファンが回ってそこでほぼ温度が上がらなくなります」ということなので、冷却系統に関しては問題ないと思います。
もし気になるようなら、社外品の大型ラジエーターに交換してみるのも一つの手だと思います。
ただ、この場合は、今の時期ならよいですが、冬季には「オーバークール」を起こす可能性もあります。
対処法としては、ラジエーターの前でラジエーターの1/3程度が隠れるようにカバーをしてやればOKです。
No.3
- 回答日時:
水温は低ければ良いというものではないらしいですよ。
水温はスピードに比例するのではなく、ラジエター本体を
どれだけ冷却できるか、で変化します。同じ60キロでも
トラック等の排ガスを浴びながらとか、真夏の炎天下に
走行するのと真冬に走行するのでは全然水温が違います。
「クーラント容器」とは半透明の白色の容器のこと
でしょうか? それはリザーバータンクと言って
そこの液だけ交換してもダメですよ。正しい方法で
クーラントを交換すれば、その高価なクーラントの効果を
実感できるかも知れません。
この時期ならアイドリング15分でファンが回るのは
レプリカでなくても異常なことではないと思います。
おそらくそのバイクは水温がデジタル表示されるんですよね?
だから余計に気になってしまうんですよね?
ちゃんとファンが回って水温上昇が抑えられているのなら
心配ないですよ。
ははは やってしまいました。
やはり素人はだめですね (私)
こんど バイク屋に行って工賃を払って やってもらいます。
どうもありがとうございました。
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