プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットめぐりをしていると、文字が大変小さいページがあるときがあります。たいていは「表示」→「文字のサイズ」→大きくする、でがくん!と大きくみやすくなります。
 が、中には「最大」まで大きくしても大して文字の大きくならないページも。 
 この、文字の大きくなる上がり幅の違いはなぜですか?

A 回答 (3件)

ホームページの作成で、デザインを設定するのにstylesheetと言うのをいれたり

します。

これで、文字の大きさリンクの文字色、行の間隔などを設定することができます。

これを設定しているときは、文字サイズをブラウザで変更することができないようです。

はずしていたらごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなって申し訳ありません。回答はしていたりしたのに・・。
ちょっとスタイルシートというのが理解しづらかったのですが、最近自分でHPづくりをするようになり、そうするとだんだんなんとなく感覚的に何通りか入り道があるみたいなのがわかってきました。習うより慣れろってことだったんでしょうか。ともかく、ありがとうございました。

文字サイズの指定方法の違いによるのではないかと思います。

IE5.5SP1 で、実験してみました。

具体的には、<FONT> タグを使って
  <FONT SIZE="3">フォント Size 3</FONT>
のように指定してあれば、「表示」→「文字のサイズ」で画面上の
文字の大きさを調整できるのですが、

<SPAN STYLE="font-size:10pt">フォント 10pt</SPAN>
のように絶対的な文字サイズが指定されていると、上記の操作を
行っても、文字サイズは全く変わらないようです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験までして頂いてありがとうございます。そして返答が遅れて申し訳ありません。ごめんなさい。ちょっと、自分なりに納得ができるまでいろいろしていました。
 実は最近タグをうつということを覚え、ようやく理解できてきました。そして、バージョンが前のコンポーザーの方がフォントの大きさにもっと融通がきいたのに・・・と思っていたことも解消いたしました。ありがとうございました。

サイトの作成者の意図によって、フォントのサイズや種類を

設定して作成されているページは、文字のサイズが変更できないように
なっています。

デザインなどに凝りたい方が作成したページなどは、
そういう傾向が多いようです。
(文字のサイズが変わると、ページが崩れてしまったりするでしょ?
それを嫌っているようです。)

とはいえ、文字が小さすぎてみれないのもつらいという人もいるでしょう。

いちおう、IEなら、ツール→インターネットオプションの
なかにある、ユーザー補助 のところで
「ページで指定されたフォントサイズを使用しない」
「ページで指定されたフォントスタイルを使用しない」
っていうチェック項目にチェックをいれれば、
サイトを作成した人が指定したフォントサイズなどを無視(?)することが
できるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と理解できたのが最近で、お礼が遅れて申し訳ありません。いろいろ試してみて、ようやく理解できてきました。おかげさまで最近の私のHPはフォントサイズを変えたりして無駄に見づらいページになっています(笑)。
 なんだか、3人ともとても役に立つ回答を寄せていただき、ありがとうございました。2人しか選べないって残念ですね。とても悩みます。一人一人、ポイントを振り分ける形だったら楽だったのに・・。