dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気がついたら腕の内側や太ももの内側など、皮膚の薄いところが赤くまだらになっていました。
いつからなのかもわからず心配です。

かゆみや痛みは無く、触っても特にカサカサしていたりポツポツしていたりはありません。
バレーボールのレシーブをした時に毛細血管が切れて内出血するのによく似ている気がします。

これが何なのか。
何が原因なのか。
どうすれば治るのか。

わかる範囲で構いません。
教えて頂けたらと思います。

「皮膚がまだらに…なんで?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お風呂に入った後ではないです。
    常にこの状態なので、なんだろうと気になっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 02:40

A 回答 (4件)

おそらく温熱性紅斑と呼ばれるものです



長時間ストーブなど至近距離で暖めた場合に、
網目状の毛細血管が色素沈着してしまうそうです。
ほかに温風ヒーターの熱い空気の噴出し口に当てていた皮膚だとか、
こたつ、電気毛布、あんかなどに長時間接していた部分などに出来ます

貴方の場合 色白さんなので、
すこしの色素沈着が目立っているだけですね

残念ながらよい治療法はなく、早く原因に気づいて、その習慣をやめることしかありません
 ひどい症状ですと半年ほど 消えるのに時間がかかってしまうそうなのですが
美容外科などですと、ビタミンCの内服やハイドロキノンなどの美白作用のある外用剤を使用して改善するなどの対処があるそうです
    • good
    • 1

蕁麻疹系をお持ちなのかも

    • good
    • 0

腕の血行が悪いとかはないでしょうか?血の巡りが悪いのかもしれません!少しマッサージして手をあっためて見ては?

    • good
    • 0

お風呂に入った後じゃないですよね? お風呂から出たときによくそんなかんじになりますが、生理的なもので心配いらないみたいです。


かゆい、痛いがなければ多分すぐに治まりますよ。
生きてればいろいろあります。 心配ご無用です。 ^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入った後ではないんです。
そうですよね。生きていれば色々ありますよね。
素早い回答ありがとうございました。^ ^

お礼日時:2017/02/01 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!