プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市(おそらく中区か西区)にあるれんが坂ってどこにある坂なんですか?おそらく通称だと思うんですけれど誰か教えてください。具体的にお願いします。横浜市役所の隣りにある交番できいても結局わからなかったんです。歩いてみたいんですよね。ステキな名前なんで・・・できれば由来までお願いします。

A 回答 (2件)

保土ヶ谷区らしいですが、詳しい場所は区役所で教えてもらって下さい。

参考URL:http://www.fmyokohama.co.jp/guide/breeze/fujita/ …
    • 0
この回答へのお礼

なんか違うと思うんですよねえ。歌詞では「外人墓地、レンガ坂・・」と続くのでおそらく外人墓地周辺だろうと思うんですよ。

まったく自信なしですが、元町プラザの隣の坂のことをそういっているのではないかと、ふと思いました。

まったく根拠はないのですが、あそこの坂はレンガのような下地です。
名前は尻見坂なんですけどね・・・。

尻見坂、横浜、元町プラザで検索してみてください。
写真つきのサイトがヒットすると思います。
いかがでしょうか?

この回答への補足

ダ・カーポのホームページからサカキ音楽事務所に以下のメールを送りました。
「初めまして。僕は、○○といいます。年は、二十歳です。以前、NHKみんなのうたで放送された「よこはま詩集」を映像とともに聞き、すっかり「よこはま詩集」という歌が気にいってしまいました。今までダ・カーポのことさえ知らなかったのですが、あんまり感激したのでその放送を録画しさらにシングル「よこはま詩集」まで買ってしまいました。よくMDで聴いたり心の中で歌っております。そこで気になったことが一つあるのですが歌詞に「大桟橋、レンガ坂・・・」とありますよね?この「レンガ坂」がどこにある坂なのか分からないのです。知りたくて知りたくてたまらず勝手に中区内にあるはずだと思い、横浜市役所の前にある交番で「レンガ坂ってどこにあるんですか?」と聞いても警察官の方もわからず困り果てました。どうしても知りたいんです。その坂に行ってみて「よこはま詩集」を口ずさみたいのです。どうか「レンガ坂」の場所を教えてください。よろしくお願いします。」
返事は以下の通りでした。
「メールをありがとうございました。

早速ですが、ご質問の「レンガ坂」は架空の地名です。
作詞の杉先生が、横浜をイメージし易い名前を考えて、
歌詞の中に登場させたそうです。
 他に登場する地名が実在するところばかりですし、
いかにも横浜にありそうな地名なので、『よこはま詩集』が
発売になった時、とてもたくさんの方からご質問いただきました。
実際に、○○さんのように、歌詞に出てくる場所を尋ねて、
「レンガ坂」を探してくださった方もとても多かったようです。

関係ない話ですが、うちの事務所は市役所前の交番の
すぐ近くにあります。

事務所が夏季休暇でしたので、返事が遅くなりまして、
失礼しました。
 これからもダ・カーポをよろしくお願い致します。

まつもと

とのことです。回答くださった方、またこの質問を読み探してくださった方本当にどうもありがとうございました。解決いたしましたので締め切ります。

• 0
この回答へのお礼

どうも違うようです(泣)。一応、頭に入れておきます。ありがとうございました。