アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が「仕事やめるわ。職場でいじめられてて辛い。昔からそういうことあってトラウマ思い出す」という話をしてくれたのに、わたしは「つらいね。ひどいね。なんでそんなことするんやろね。ほんと○○がいい職場に恵まれたらいいなぁ」
などということしか言えませんでした。
こういう時何を言えばいいかわからないのです。
上っ面みたいなことしか言えない自分が嫌です。
つらいな、かわいそうだな。しんどいよね。頑張ってるね。
って思う気持ちをうまく言葉にできないのです
どうやったって他人ごとみたいなことしか言えなくてひどいなぁと思います
相手を元気付けられる言葉も浮かびません
それを言っても自分が脚本のセリフを言ってるような気持ちになります
「〜はいい子だし私は大好きだよ」みたいなことを言えたらいいのに、そんなこと言うと自分が他の人のように思えるのです
周りの人だったら、私がつらいことを話すととても自分のことのように共感して、元気が出るような言葉をくれるのに、私はなぜできないんだろう。
私は人の気持ちがわからないのでしょうか。
ひとに興味を持てないのでしょうか
こういう時どうすればいいのでしょうか

A 回答 (5件)

無理に共感しようとなんて思わなくていいですよ。



どうしても女性の場合「辛いよね」「頑張ってるね」などと
評価する言葉を言わないといけない風潮がありますが。

辛い時にはそばにいて話を聞いてあげる。
それだけでいいと思います。

してはいけない(できたら控えたい)ことは自分の価値観を
押し付けること
「おかしいよ!それ〇〇した方がいいよ!」などと否定的に
入りつつ自分の方針を言うこと
きわめつけは「だから〇〇しておけばよかったのに。人の言うこと
聞かないからだよ」と鞭打つ言葉を投げかけること。

どんな時も最終的には、本人が解決することなので(本人も
話すことで頭を整理させると思うので)「私はあなたの味方よ」
という気持ちでそばで聞いてあげましょう。

でも深く聞きすぎて、あなた自身もその人の気持ちに潰されない
ようにしてくださいね。
    • good
    • 0

その友人は、あなたのことをそう思ってるんでしょうか?


私は違うと思います。

自分を過小評価するのはやめましょう。
友人が現時点でのあなたの存在に助かっているのなら、それ以上をあなたが求めなくてもいいと思います。
友人は望んでいません。
    • good
    • 0

落ち込んでいる友達を元気づける言葉が浮かばないのですね。

メチャクチャ励ましてあげたいですよね。人に興味を持てないのではなく相手に寄り添う経験が浅いだけの事です。相手の良い所を褒めあげてその良さで未来が必ず明るいものになると話されてみてはいかがでしょう。人を思いやる優しい気持ちは必ず届いていると思います。あなたもそのお友達も上手くいくと嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 0

自分がされて嬉しいことを相手も望んでいるとは限りません。



余計なことを言わずに側にいて話しを聞いてくれる。
話し終わった後は普通に接してくれる。
そこが貴方の良い所だと思うのですが。

少なくとも友人は今の貴方を弱音を話すに値する人物と認めています。
変な方向に努力してお節介な人にならないで欲しいと思います。
    • good
    • 1

むしろ共感力がありすぎて、言葉がまとまらないだけだと思いました!


言葉に出すだけが気持ちを伝える手段ではありません。
手紙はいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!