アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の躾について。
一歳になるポメです。今更ながら躾をし直しています
やっていること
1、拾い喰い
2、他の犬変更吠える
3、家での無駄吠え

1 家でおやつを落として食べさせない躾 手からあげる。
2 遠くからでも吠えるので、時間帯ずらすか、正面にばったり会ったら抱く 抱いても吠えるけど涙
3 ガウ缶を用意してインターホンがなったら缶を鳴らす。
1と3は少しずつですが、効果はでてきましたが!!
2だけは何してもダメです。本当は友達を増やしてあげたいのですが、吠えてしまう為申し訳なく抱えるのが現状です。
リードを短くもっても二本立ちしてしまいます。
まだ幼かったときから会っていた犬友にも吠えるんです。近づけば1回は吠えなくなるんですが、はなれようとすると吠えます。多分ですが、遊びたくてしょうがないんだと思います。後気が強いので、大きい犬でも怖がらないので全員を上から目線で見てるんだと思います。
色々調べるとリーダウォークが大事だとかいてありましたので、実践しています。
話がまとまってませんが、いつか吠えなくなるんでしょうか?私ので躾でなおらないなら、躾教室も考えてますが、出来ることはやってみたいので、是非こんな犬に合う吠えない躾のアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

• 2は他の犬へ吠えるです。

A 回答 (3件)

私は生後5カ月のピーグルと柴犬のミックスを飼っています。

子犬から飼い始めるのは旦那も初めてで、2人で色々調べながら生活しています。

1ですが、甘噛みがなければ、手からの餌やりはやらなくてもいいかも知れません。
甘噛みが酷ければ、ご褒美で手からの餌やりをやるのはいいらしいのですが、普段甘噛みが無ければ皿からの餌やりで大丈夫だと思います。

3ですが、今実践しているのは、金物同士をぶつけ合ってその動作を辞めさせる方法をとっています。(うちでは、使えなくなったフライパンを2個使ってます)
噛んじゃいけない物を噛んだ時、誰かが来て暫く吠えている時など、一旦動作を止める方法としてフライパンをぶつけて辞めさせています。
これは、始めたばかりですが効果が見えてきています!

2ですが、散歩中はなかなか難しいですよね。
私も苦戦しています。
なので家の中での練習をしています。
仔虎はあちこちに動き回るので、私の近くで歩けるように家の中でリードをつけて、私の隣を歩いたらおやつを上げたりして、練習しているところです。

そして、遊ぶ時は思い切り楽しんで遊んだり、走り回ったり結構体力はいりますが、日々成長しているのが、楽しいです!

躾は凄く大変だなぁと思います。
でも、犬もご家族の皆様も楽しく過ごしていくためにも、必要なことだど思いますので、ご自分に合った躾の仕方を見つけて、あまり思い悩まないようにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

躾は大変です。
お互い頑張りましょう。
遊ぶ時はしっかり遊んで学ばせる時はしっかりと!飼い主も大変です。

私が通っていたしつけ教室では 犬は二つのことを同時に出来ないので オスワリやフセなどさせることで吠えたりするのを抑えることが出来ると教わりましたよ!

どんな状況でも コマンドが使えるように家の中だけでなく外でも練習されるといいかもしれませんね

あとしつけ教室に通ってみるのもいいと思います!私はパピークラスに通ったのですが 回数が多いところだったので細かいところまで丁寧に教えていただきました
ネットで調べてみてもいろんな意見があるかと思いますのでわんちゃんにあった方法を見つけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

家だとちゃんとやる子なんですが
なんだか外にでるとワガママがでます。
躾教室にかよわせるのもありだと思いました。
ありがとうございます(╹◡╹)

>1 家でおやつを落として食べさせない躾 手からあげる。

間違いです
あなたの手の動作で食べてもいい、ダメと学習しちゃったから、散歩の途中での手の動きの違いで拾い食いをするんです。

食事は、かならず皿で与える、出来なかったら皿を外して飯抜きです(1日2食)おやつも与えてはいけません、ペットフードは1種類に固定mそれ以外は与えない、ジャーキーも無しです。

2.吠えたら、リードの根元(首輪の近く)を踏んで地面に押さえつけます、吠えれないようにします、吠えたら散歩は中止です、抱える必要はありません

3.も同様

間違った躾の仕方をしてますので、これ以上やると混乱するので、専門家に預けましょう

たぶん、あなたはリーダーウォークが出来ないでしょうし
    • 0
この回答へのお礼

間違ってる…
出来ないでしょうし?
上から目線ですね。
飼い主が悪いのはわかってますよ。