アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くす玉の中には何が入っているんですか?

A 回答 (5件)

紙の花吹雪、垂れ幕、その他


(私の頭の中と少し似ている)笑
    • good
    • 1

クス玉は、もともと香料、薬などをつめた袋のことです。

それの伝統をついでいるのが、神社などで、裸の男たちが、密集しているところに袋が投げ入れられて、それを取り合う行事(取った人が福男)があります。そのときの袋は、今何が入っているか分かりませんが、もともとは、薬が入っていたもので、だから、それを取った人に福授かるということになったものです。
福があるということを受けて、縁起物になり、薬、香料は入れずに外側の袋部分だけになり、それに飾りとしていろいろつけたもの(膨らますために詰め物をしますが)だと思います。
    • good
    • 1

楽しい事

    • good
    • 0

一般的には紙ふぶきとか紙テープとか


垂れ幕とかかな
    • good
    • 0

Yumeがいっぱい入ってますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!