プロが教えるわが家の防犯対策術!

老紳士と対になる言葉って何になりますか?

老婆かなとも思ったのですが、少し歳を召しすぎているイメージが…。

それに、老婆と老爺が対だとも思っていたので、老紳士に対となる言葉ってなんだろうと…。

ふわっとした質問ですみません。
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

「青空文庫」の全作品の中に、「264件」の「老婦人」の使用例があります。

その中で目立ったのは、島崎藤村の「新生」という作品に「59例」使われています。もっとも、この作品の中では、主人公がフランスへ留学の形で3年近くパリ近郊に住んでいた時のフランス人女性を「老婦人」と呼んだもので、日本人対象にはあまり用例はありません。藤村以外では、芥川・与謝野晶子・堀辰雄・寺田寅彦・宮本百合子などが使っています。
    • good
    • 0

老淑女かな?

    • good
    • 0

老婦人?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!