プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、中部地方の親戚に会いに行きます。
で、手土産を持っていこうと思っているのですが、九州土産で「これはおいしかった」「嬉しかった」というものがあれば教えてください。
夏ですので明太子はやめておきます。
10人分用意するのでかさばらなくて、軽いものと考えていますが、これにこだわらずに教えていただければと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

福岡でしたら「博多とおりもん」ですかね~。



鹿児島でしたら「かすたどん」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「とおりもん」も「かすたどん」も大好きです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 22:56

>夏ですので明太子はやめておきます。


>軽いもの

ということでしたので、「椒房庵の明太せんべい」はいかがですか?
岩田屋等で入手できます。

http://www.shobo-an.co.jp/products/senbei/index. …

参考URL:http://www.shobo-an.co.jp/products/senbei/index. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
椒房庵の明太せんべい、たしかに軽くていいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 22:58

九州と言うと,やはり「辛子明太子」を思いつきますが私は鹿児島の友達に貰った「さつまあげ」が美味しかったです!本場の味って感じがして.


おかずにもなるし,おやつにもなって嬉しかったです(って普通はおかずにするんですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さつまあげ、確かにおかずにもおやつにもいいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 23:00

鹿児島、宮崎でもらってうれしかったもの!(^^)!



●「きびなご」(はじめてみた小さなきれいな魚でした。生でいただきました!おいしかったです☆彡)
●「さつまあげ」(わさびにつけてたべた。3種類くらいのセットでした。冷凍保存が可能で食べたい
          ときにだけ解凍して食べていました)
●「地鶏」(←真空パックのものでしたが、とてもおいしかったです)

私は東北に住む主婦です。
やっぱ名産の食べ物をもらうとうれしいものです。
お菓子(ゴーフレットや饅頭等)は個人としてはうれしくないかな。

あとこの前、入手困難な焼酎「薩摩白波」(700ML、840円)をインターネットで購入しました。
芋焼酎なんかも、もらってうれしい人は喜んでくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにお菓子は好みがありますよね。地鶏の真空パックがあるのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 23:03

鹿児島名産の「かるかん」は軽くていいのですが、以外に不好評でした。



私は、鹿児島のラーメン(または長浜ラーメン)などを持っていく事があります。ラーメンは結構喜ばれますし、薩摩揚げは真空パックのものであれば日持ちもしますのでこれも喜ばれました。

その時に応じてお土産は選びますが、なかなか土地柄手に入らない物を持っていきます。
今年は私的には、鹿児島茶を考えています。
鹿児島は全国第2位のお茶の生産地です。なかなかおいしいですし、かさばらなくて軽くていいですヨ。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「かるかん」は確かに軽くていいですね。ラーメンも喜ばれそうですね。
お茶は兄夫婦の定番になっているのでダメなのです。軽くて必需品ですのでいいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 23:09

こんばんは。


嬉しかったお土産
・福砂屋のカステラ
 あの、なんともいえないしっとり感、最高です!
・高野屋のカラスミ
 ちょっと高価ですが、珍味ですね。そのまま食べてもお茶漬けにしても最高です!
・黒木本店の百年の孤独(焼酎)
 10人分では、ちょっと無理ですかね?でも焼酎というより、日本酒かワイン?っていうような、とってもおいしいお酒ですね!

九州は、おいしいものが豊富でうらやましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福砂屋のカステラ、私も好きです。カラスミはきっと予算オーバーになるんではないかと思っています。焼酎10本は車で行く場合はいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 23:13

かさばりますが、焼酎もいいかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で運ばないといけないので、焼酎は無理そうです。でもきっと喜ばれるんだろうな。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/14 23:15

>かさばりますが、焼酎もいいかもしれませんね。



すみません。既出でした。
    • good
    • 0

以前、福岡の「博多ぶらぶら」を持って行ったら好評でしたよ。

値段も700円ぐらい?からありますし、なかなかおいしいです。あまりかさばらなくて良かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
博多ぶらぶら、私も大好きです。伊勢の赤福と似ていて面白いかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/15 13:09

おはようございます。



私は県外に行くときは、湖月堂のくり饅頭(「一つ栗」の方)を持っていきます。ちっちゃくてあまりかさばりませんし、まるごとゴロッと栗が一粒入っている・・・と言うのは珍しいようです。
松本清張や森鴎外も好きだったんだよ~などとウンチク披露するのも面白いかもしれませんね。上品な甘さだから結構男性にも喜ばれますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湖月堂のくり饅頭、松本清張や森鴎外も好きだったんですね。知りませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/15 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!