アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りなんですが、同じような経験されたかたいたらアドバイスください。

同僚の女性なんですが、職場にてパソコンのタイピングがとにかくうるさいんです。
特にエンターキーを叩くようにパァァァァアアアアン!!!!!って感じで、いちいちビクッとなってしまいます。周りのみんなは何食わぬ顔で作業してるし・・・私だけが神経質すぎるのでしょうか?
上司に言おうにも上司も割とキーボードをきつく叩くタイプの人間なので言いづらいです…。

またあの不快な音が聞こえるのではないかと思うと心臓がバクバクしてしまい仕事に集中できません。
その人自体は別に悪い人ではないし、人間関係も良好なのですが、それゆえに「うるさいんですけど」と注意できないでいます…。

しかし長く付き合っていくことになるので何かしらやんわりとあのうるさいタイピングをやめてもらう方法はないでしょうか。あんなに大きな音でキーボードをたたく心理がわからないので困惑しています。

A 回答 (2件)

職場あるあるの一つですね。

私自身、少し打つのはうるさい方だと自覚がある方です。

音が大きくなる原因としては、
ご本人の状態(イライラしている、入力に集中していて音の大きさに気づいていない)
キーボードの環境(キーボードのキートップの高さが合っていない)
仕事してる感の演出←などがあると思います。

女性ですと爪の長さなんかも原因の一つになりえますし、集中していると音に無頓着になりがちに思いますので
世間話レベルで「このキーボード打ちづらくないですか?」とか話題にしてみるのも手かもしれないですね。
    • 0

私の旦那もかなり音が大きいです。

自宅作業中の隣の部屋からも聞こえます。

集中してるとなり、別に怒ってるわけでないのでは?
旦那も過去仕事場で言われたことがあり、自覚症状はあっても集中してると癖で出てしまい治せないそうな。

付き合った最初の頃よく「怒ってる訳じゃないよ。ごめんね」と、私は言われました。
悪意がないと知ってる現在は気にもなりません。

まわりが気にしてないなら質問者様が耳栓とかしてみます?
多分癖だから治らないと思いますし。。。
または他の人は気にしてないのかカモフラージュで上司の音のことを他の人に聞いてみるとか。
    • 0