プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃カメラやったことある方にお聞きしたいです!

胃の調子が良くないので15日に胃カメラを初めて受けることになったのですが女性の場合鼻腔が狭いから鼻からカメラが入らない場合口からしますと説明を受けました。

鼻からの場合鎮痛剤など使わずやるみたいなのですが口からの場合は安定剤を使うみたいなのですが安定剤を使ったところで口からやる場合はどちらにしろ苦しいのでしょうか?…

また鼻からの場合でもオエっとなるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 使う安定剤はドルミカムとゆうものです。

      補足日時:2017/02/08 11:58

A 回答 (8件)

以前何かの治療で鼻から管を入れられたことの不快感があって、胃カメラは口からを希望しています。

違和感を感じるのは入れる時だけで後は痛くも痒くもないですからね。まあ大腸内視鏡検査にしてもあまり人から聞かない方がいい宜しいかと。不安になるだけですから。先生と看護師さんが上手にやってくれますから。
    • good
    • 0

口から鼻から、両方経験しています。



私の場合、鼻腔奥が狭いので、口以上に鼻は苦しかったです。
口の場合は、初めの喉奥を先端が入る間が苦しいだけでしたが、鼻の場合は、胃の奥に差し入れている間中、ずっと嗚咽が止まらず、看護師さんが背中をさすってくれていました。

鼻もスプレーの麻酔はしたのですが、まったく効きめなし。

口は、麻酔薬をほんとに「出来るだけ喉の奥で貯めておく」と違います。

ドルミカムは「催眠鎮静剤」ですね。

https://www.c-notes.jp/medicines/1124401A1052
    • good
    • 0

鼻は受けられませんでした


2回受けていますが
コツは麻酔の液体を飲んじゃう手前で止めておくこと
鼻で息して下さい

画像を見ていない方が気が楽
あとはええぃどうにでもなれ。の精神です
    • good
    • 0

口から経験しました。

看護師さんによりました。

初め、とても苦しくなり、私がパニックに近くなると、ベテランの看護師

さんがきて、「そう、ゆっくり、ゆっくり」と、自分のペースをつかめま

した。

先生も「後は、抜くだけだよ!」と態度が変わりました。

そして、最初の看護師さんが「今度は麻酔使った方がいいかも」と言って

去って行きました。

心配なら、「心配なんでベテランの看護師さんが付き添いでお願いできま

せんか?」と早めに言っとくのもアリだと思いますよ☆
    • good
    • 0

口からの胃カメラ、10回以上経験しています。



そりゃぁ、異物が入ってくるのですから、まったく何ともない、、

ということはありませんが、麻酔薬で、ガラガラと喉の奥に

麻酔をかけますから、そんなに大変でもありませんよ。

私はいつも、カメラを入れる時は、胸を大きく深呼吸するように

しています。すると楽に入ります。

そして、だいたい600ほど数えています。(10分)

アッと言う間に終わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口からの可能性も十分考えられるので色々心の準備をして検査を受けてこようと思います>_<

お礼日時:2017/02/08 12:47

私は口からやりました。

先ずは口回りを痺れさせ、次に咽頭部を痺れさせますが、咽頭部を痺れさせる時は“5分程上を向いたまま”です。ところが、私は「首がしんどいから。」と余り上を向きませんでした。そのせいでしょうか、カメラを口から入れる時も撮影中も、「うっ…。」となりました。なので、咽頭部を痺れさせる時は“必ず”上を向きましょう。鼻から入れる場合は、人に拠ると思います。私の時は口の安定剤に加え、鎮静剤を射って貰いました。その場合、自転車・バイク・車の運転は“厳禁”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます(>人<;)
色々心の準備をして15日検査を受けてこようと思います( T_T)

お礼日時:2017/02/08 12:44

鼻の場合は苦痛はありません。

もちろん嘔吐くこともありません。
口からですが、手順としては仰向けになって心拍計を指に挟み、のど壁の感覚を鈍くするゼリー状のものを飲まされます。
飲むといっても即座に飲み込むのではなくて、3分ほどのどに留めておいて、その後飲むということです。
次に鎮静剤を打ちますが、やがて意識がボーっとしてきて、そして胃カメラの挿入です。
鎮静剤が効くので、嘔吐くまもなく、ボーっとしているうちに終わります。
その後は、鎮静剤を抜くためにしばらくベッドで安静にして終わりです。
その日は、車や自転車の運転は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくありがとうございます。

鼻からカメラが入ればいいのですがやってみないとなんともいえないですよね…

とりあえず覚悟して受けてきます…( T_T)

お礼日時:2017/02/08 12:42

口からやる場合は何にせよ苦しいです。


鼻からはおえっとはならずとも、やっぱり慣れない人は苦しいです。
鼻の奥が切れる場合もあります。
昔の鬼でかい胃カメラを経験していれば、
かなり今の時代の小さい胃カメラはへでもないって思えるでしょうけれども。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
とりあえず覚悟して受けてきます…( T_T)

お礼日時:2017/02/08 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!