プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膀胱炎の際の薬について教えて下さい!

昨日からなんとなく膀胱炎のような気がして市販の腎仙散という薬を飲んでいます。まだ少し下腹部に違和感があるので明日も飲み続ける予定ですが、以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬を今発見しました。これらは併用しても大丈夫なのでしょうか?
漢方と抗生物質なので特に問題は無いかと思っていますが心配なので質問させてください。

A 回答 (2件)

> 以前膀胱炎になった時に病院でもらったレボフロキサシン(抗生物質?)

えっ!
抗生剤は飲み切りが原則ですので持って居たと言う事は治ったと自己判断して服用をそこで止めていたと言う事ですね。
それでは生き残った菌に耐性が付きますから同じ薬では効果が認められない事にもなりかねません。
また、漢方と抗生物質なので心配ないと言うのも自己判断ですよね。
まず残って居た抗生剤は廃棄して下さい。
そしてあらためて泌尿器なり受診し、その時に抗生剤が残って居た事を申告して下さい。
薬の飲み合わせに関しては薬剤師に確認を取った方が良いです。
自己判断で行いますと逆に副作用を助長したり他の臓器へ影響を与える事が無いとは言い切れませんし。
    • 1
この回答へのお礼

親身に受け止めてくださりありがとうございます!

前に受診した時に膀胱炎もう治ってるけど念のために4日分出しておきますね。丸一日飲んで違和感無くなったら飲むのやめていいですよ。と言われて2日半飲みました。その残りを先ほど思い出して発見した!という状況です。

怖いので漢方だけにしてみますかね…

漢方薬と、お医者様から処方されたレボフロキサシン(抗生物質?)と胃薬は併用しても問題ないと思いますが、出来れば勝手に前膀胱炎と決めつけないで、お医者様に診てもらう方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!
仕事の都合上なかなか病院に行く時間が取れず(´・ω・`)
時間が空いた際にでも相談ベースで病院に行ってみようと思います!