アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結論から言えば自分の生き方に後悔しています。小学生の時、バレーボールをやっていて、つらいからやめたいと思いつつ、なんとか最後までやりました。中学生の時、卓球部に入って、審判をやって点数がうまくつけれなかったという理由だけであっさりやめてしまいました。高校生の時、ソフトボール部に入って、一緒に入った人がやめたから自分もやめてしまいました。大学生の時、卒業研究の研究室を決めるのに自分は一人では何もできず、他の研究室にいきたかった一緒に行動してた友達を自分と同じ研究室にしてしまいました。相手の事は考えず、自分の事しか考えていませんでした。それから紹介で就職でき、てもおこられたらビクビクして、責任をまかされたら不安とプレッシャーでつらくなり1年ぐらいでやめてしまいました。車のトラブルで車同士はぶつからなくて、それでも自分が悪くて、あやまったり相手のからだの心配をしないといけないのに、自分は相手の事をまったく考えず、ぶつかってないですよねの一言でおわらせました。他人を思いやる気持ちが自分にはまったくありませんでした。会社をやめてから実家に帰って、将来の事を真剣に考えないといけないのにパチンコをしたり女性から手紙をもらったことをいいことに何度か会ったりしました。結局、女性を自分の優柔不断なメールでふりまわし、迷惑をかけてしまいました。そのあと引っ越して、親がコンビニをやっているからそこで働きだしました。はじめの頃はバイトの人と話すことに一生懸命になり仕事を真剣におぼえようとしませんでした。そのあと、うつ状態になり仕事に出たり休んだりの繰り返しでした。結局、両親のおかげで40歳まで生きてこれました。自分がダメな生き方をしてる間に知り合いが自立してちゃんと働いて家族をもっていました。自分は何でこんな生き方をしてしまったんだろうと後悔しました。過去をふりかって、学生時代にこうすればよかったとか仕事をやめてからこうすればよかったとか何度も考えました。あとこんなこともありました、自分が見えるところで人がたおれて、その人と目があったのに助けることなく行ってしまいました。あと自分は親にこんな発言をしました。楽に生きたいから店で働いたとか、やりたいことや行きたい場所に行けたからこれからがんばるとか、大学時代に何もできなかったからやりたいことをやったと発言しました。自分は本当にバカだと思うし、一生懸命働いて生きてきた人にしつれいな生き方をしてしまいました。自分は一人ではまともなことを考えられないみたいで、間違った行動ばかりしてしまいました。自分が選択してきた人生とはいえ、自分の人生がイヤになりますし、他人を思いやれず、親の事も考えず、自分の事しか考えなかった人としてもダメな自分がイヤになります。自分ももう40歳になってしまいました。自分にはなんの能力もなく、両親も70代で、これからちゃんと生きれるか不安でしょうがありません。今は自分の生き方をせめることしかできません。親には過去は忘れて生きろと言われるけど、長い年数をムダに生きてしまったのでなかなかきりかえられません。読みにくい文章だと思いますが回答してください。

A 回答 (2件)

長いんで読んでません。

で、どうしたいの?
過去を忘れず生きたいなら、過去から学んで明日に生かしてください。
それが出来ないなら、お母様の言う通り、過去を忘れて生きるしかない。

あなたは、自分を助けてくれる誰かを待ってませんか?いつか、何か変わると思ってませんか?今までもそう思ってきたんじゃないですか?

まだ、何かを待ちますか?
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに誰かに助けてほしいと考えたことがあります。あまえた考えしか持ってなくてすいません。

私は謝罪など求めてませんよ。

あなたの意思を知りたいだけです。

甘えたあなたが悪いのでしょうか?
甘やかした親が悪いのでしょうか?
こんな事を考えなくてもいい人生を歩むためには、何が必要なのか?

私は図書館をおすすめします。知識の宝庫ですので。
あなたが前向きなら、きっと新しい発見があるはずです。
    • 2