アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、我が家で飼っている猫ちゃんちょっと異変がありました。

その異変は私自身一度も見たことがなかったのですが、鼻水らしいものが鼻から出ているんです。

発見したのは昨日のことで、ちょっと気になって調べてみたら猫風邪みたいなんです。

これからどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

質問してもいいですか?



猫ちゃんは完全に家猫ですか?それとも外に出したりしてますか?

家猫なら、人間の風邪が移る事もありますよ。
ネットなどではない様な事書いてますが、うちの猫は人間の風邪が移ります。

それか、アレルギーですね。うちの猫は埃とかで涙目、くしゃみをしたりします。バタバタと遊んだ後に鼻水がでますね。
そう言う類の物はほっとけば治ります熱があって、食べ物を食べなくなったり、ぐったりしてる時は迷わず病院へ行きましょう。何でもかんでも病院とかは返って病気を持って来てしまいます。
猫ちゃんは生命力があります、余程の事じゃない限り見守ってあげるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

すいません。


参考URLが間違えていました。

http://xn--u9j1f7b9ds063b.com/cats-runningnose-e …

参考にして頂き、症状が重いようでしたら動物病院に連れて言ってくださいね
    • good
    • 0

一番考えられる原因としては、やはり猫風邪でしょう。



猫風邪の症状としては、目やにと鼻水が一般的な症状となります。猫風邪が悪化し重症化すると、失明してしまうこともある怖い病気でもあります。

風邪と聞くと私たちが普段からひくようなイメージですが、猫の場合は注意深く観察してあげることが重要です。

まずは動物病院に連れていってあげましょう。

猫風邪に関してはこちらのサイトでまとめられていたので、参考にしてみてください。

http://xn--u9j1f7b9ds063b.com/cats-runningnose…ucus-howto-treat-457
    • good
    • 1

動物病院に連れて行ってあげてください。



猫風邪か花粉症かと思います。
鼻や目がぐちゅぐちゅして着たらこまめにティュッシュなどで軽く拭いてあげてください。
基本鼻呼吸なので苦しいかと思います。目もほっておくと目ヤニで目が開かなくなってしまうのでこまめに手入れしてあげてください
    • good
    • 1

猫ちゃんだって、人間と同じ。

一緒に生活して似たようなものを食べているんだから。風邪も引くし、花粉症にもなります。エヤコン付き。
放し飼いにしていた頃には、あり得ない病気増えてきましたね。長生きできるできるようになったけど。
    • good
    • 0

>これからどうしたらいいでしょうか?


動物病院に行き。診察してもらうしかないのでは。
    • good
    • 0

花粉じゃないかな。

季節柄。飛び始めの時期とも合致する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!