プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫が突然体調不良を起こしました。咳、鼻水、くしゃみ等で元気がありません。
何か毒物でも食べたのではと思い心配です。参考までにどんな要因があるのか教えてください。
動物病院に行っての要因が改善されなければなりませんのでお願いします。よき理解者であり大事な
家族です。

A 回答 (8件)

複数ということで拾い食いではなさそうなのでひとつ。



以前外から野良仔猫を連れてきた時に元からいた(その時は5匹だったかな)子達が一斉に風邪と下痢の症状になり、あっちでビシャ、こっちでブリブリ、布団でビリビリ、押し入れでブビビビと、もう大騒ぎになったことがあります。
連れてきた子は白血病や猫エイズ、パルボは陰性、寄生虫もいなかったのが分かってから合流させたのですが、鼻気管支炎にかかってたんでしょうね。
毛繕いしたり、遊んだりして他の子達が相手にしてたんだけどくしゃみ、涙、下痢がみんな同時に・・・
ほとんどの外猫は鼻気管支炎のウィルス持ちだそうですから感染ったのでしょう。一週間程洗濯と乾燥機の廻しっぱなし&コインランドリー通いでした。でもその一週間でピタリと収まったという経験があります。

つまるところ外に行き来していることが原因で今回のようなことが起きたように思えます。
鼻気管支炎だけなら人間の風邪と同じように環境が悪くなければそうそう重篤化することはありません。

まぁこれはあくまでも経験からの憶測ですので、ご参考までに。
確定はご自分判断で。

因みにウチでは30匹からの猫と生活しましたがワクチンを射ったjことは一度もありません。完全室内飼いです。
白血病、エイズ、パルボ、で亡くなった子はいません。
みな拾ってきた子とその子達が産んだ子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。症状が治まってきた猫もいます、少し安心しました。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/06/24 07:41

No3です。



お礼読みました。

>我が家では、猫たちが自由に移動や出入りができる状態ですので、外で何か食べたのでは?と思い心配になりました。


外というのは、家の外のことですか?

完全室内飼いではないのなら、家の外で何を食べるか?分かりません。
もしも、完全室内飼いでないのなら、今からでも、完全室内飼いをお勧めします。

もう病院に行かれましたよね?
体調が良くなりますように。
    • good
    • 1

ウイルスか細菌でしょう。

最近外に連れ出したとか?同居の犬や人間から感染する場合もあります。若い猫なら先天性の病気が発症した可能性もあります。
    • good
    • 0

治療するしかない…ネットでは分からない…元気がないなら様子見せず病院へ…

    • good
    • 0

ワクチン打っていますか

    • good
    • 0

元おばあちゃん猫の飼い主です。



急に暑くなったり、冷えたり、気温の変化があったり、人間でも体調を崩しやすい時です。

クーラーで、直接、風が当たっていないか?とか、冷えすぎていないか?
とか、もしも、冷えすぎた場合、自分で猫が移動出来るスペースを作っておく。

>何か毒物でも食べたのではと思い心配です

家の中で飼われていて、毒物?が思い当たるものが、何かありますか?


早く、動物病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家では、猫たちが自由に移動や出入りができる状態ですので、外で何か食べたのでは?と思い心配になりました。
心当たりのものはすべて片しました。変化がなければ病院へ連れていきます。

お礼日時:2023/06/23 09:12

室内のアレルギー


換気と掃除

1匹外に連れ出して状況が収まるか確認
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在おこなって様子を見ています。

お礼日時:2023/06/23 09:13

猫風邪です


咳の声を録音しておくと乾いた咳とか呼吸迄わかります事前に伝えておきましょうウィルス感染しますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院で見てもらいます。

お礼日時:2023/06/23 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!