プロが教えるわが家の防犯対策術!

128MBのビデオカードを買ったんです。
ρ(・д・*)コレ
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx …

以前は32MBのものを使っていました。
けどあんまり体感に違いがないようなんです。

そもそもなんでビデオカードにメモリが付いているのか、
よくわかりません。

で、容量が大きいとどんな良いことがあるんでしょうか。

教えてください。
(ゲームはやりません。
けど、アクアゾーン2とかやったりしています、
熱帯魚シュミレーションのね。
あと、テレビ見たりDVD見たりしています。)

A 回答 (2件)

体感に違いがないのは、要は、前の32MBのボードで充分に間に合っていたからです。



ビデオカードにメモリが付いているのは、早い話、本体のメモリでは処理に時間が掛かってしまうからです。事実、本体のメモリを利用するビデオボードはありますが、遅いです。
また、単純に画面表示をするためだけでも、数MBは必要になります。
本体でも、メモリが多ければ処理が快適になるのと同様に、ビデオボードでもメモリが多ければ処理が快適になります。しかし、高速な書き換えが必要なければ、32MBもあれば充分間に合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画像映像専用のメモリがあると
処理速度が速くなるんですね。
オンボードのグラフィックを使うと
同じ32Mでも確かに遅かったです。

知りませんでした。
参考になっています。

締め切り、もう少し待たせてください。
(^^)/~~~

お礼日時:2004/08/16 13:33

VRAMは画面の解像度を出すためにも使います。

16MB位あれば1280X1024のフルカラー表示できます。
あとは、3Dなどのテクスチャを格納したりしています。
最近のゲームで、多量のテクスチャを要するゲームは、VRAMの容量もある程度必要です。

VRAMが沢山あると処理が高速になるというわけでもなく、グラフィックカードに搭載されているチップやCPU自体の処理能力がある程度早くないと意味がないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメモリが128だからって、
早くなるわけではないんですね。

勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。
(´・ω・`)/~~

お礼日時:2004/08/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!