プロが教えるわが家の防犯対策術!

AがBに「なぜいきなり、そういう対応をしたのか?」と尋ねました。
そうしたらBは「自分は既に○○していたと勘違いしていたから、そういう対応をした」と答えました。
でも、勘違いしていたというのは、Aに怒られないためについた嘘でした。
こういう場合、Aが「なぜ勘違いしたのか(勘違いできたのか)?」と聞いて、Bがそれを説明できない場合、Aは「説明できないなら、それは嘘だ」と言えますか?(つまり、本当に勘違いしていた場合、すべての人は、なぜ自分が勘違いしたかについて、説明できますか?)

例えば、「自分は△△の時は、良く○○していたから、今回も○○していたと勘違いしていた」と説明できれば、本当に勘違いしていたと100%判断できる。しかし上手く説明できなければ、それは100%嘘と判断できる。

最後になりましたが、このような質問は心理学のカテゴリーで良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

なんか自分でもいろいろ考えすぎていて、質問の仕方が分からない感じになってしまっていました。
    整理したので、改めて質問させて頂きます。

実はBは「△△の時は、○○するのが普通だから、今回も○○していたと勘違いしていた」と説明しました。
    でも一方、Bは「○○することになるケースは、普通は起こらない」とも言っています。
    Aは「(バイクの修理の)プロなのだから、”普通は起こらない○○すること”をしたと勘違いするのは変だ」と言えますか? 更に「嘘をついてますね」まで言えますか?

• へこむわー

質問の仕方が悪かったので、いま新たに “こういう場合、相手に「嘘をついていますね」と言えますか?” というタイトルで質問を投稿させて頂きました。
    誠に申し訳ございませんが、再びご回答いただける場合は、よろしくお願いいたします。

• へこむわー

質問の仕方が悪かったので、いま新たに “こういう場合、相手に「嘘をついていますね」と言えますか?” というタイトルで質問を投稿させて頂きました。
    誠に申し訳ございませんが、再びご回答いただける場合は、よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/18 17:07
  • へこむわー

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/18 17:08

A 回答 (2件)

もー、お腹痛いです。

メキシコの爺さん。

それは勘違いではなく、天然では?笑笑

ごめんなさいね!質問者さん。

勘違いって皆んなあまり気づいてないから勘違いだよね。

でも、勘違いを気づいても相手とのやり取りの仕方によっては、嘘ではなくバツが悪く言い訳を立てる場合があります。

でも素直に勘違いがわかった時は謝りますよ。

私の場合は疑わしくは自分なので。

常に周りは当たってる、自分はたまに間違えると思っているので、即謝りですね!

質問者さんは、勘違いを嘘と勘違いというカテゴリーで説いているので分からなくなってしまうのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

なんか自分でもいろいろ考えすぎていて、質問の仕方が分からない感じになってしまっていました。
整理したので、改めて質問させて頂きます。

実はBは「△△の時は、○○するのが普通だから、今回も○○していたと勘違いしていた」と説明しました。
でも一方、Bは「○○することになるケースは、普通は起こらない」とも言っています。
Aは「(バイクの修理の)プロなのだから、”普通は起こらない○○すること”をしたと勘違いするのは変だ」と言えますか? 更に「嘘をついてますね」まで言えますか?

勘違いした説明なんかできないことだらけです。

東と西を完全に勘違い、上の階に行くのに下の階とか、町の北側に住んでいたのに南側ばっかりと思っていたり。8000円の物を買って1万円札と間違って5000円札渡して、バカみたいにお釣りをま待っていたり。車のブレーキとアクセルを間違えて暴走、これも勘違いもいいとこだけど、なぜ勘違いしたか説明などできないと思います。自分でも説明つかないときは、勘違い、ってなります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど。。言われてみれば、全くその通りですね。
完全に納得しました。
早速のご回答、ありがとうございました。